Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 『書式答案開示請求の注意事項とNSに寄せる思い』:守屋裕介さん

<<   作成日時 : 2011/12/05 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、NS大阪副支部長の守屋裕介です。

先日、ある受験生から次のような質問を受けました

『合格発表の前に書式答案の開示請求をしたところ、
担当者から連絡があり、
「いまの時期は一旦取り下げてほしい。
合格発表があってから、再度請求してほしい。」
と言われたんですけど、
開示請求できない時期って、あるんですか?』
という質問内容でした。

私自身、NSで、開示請求の手順を紹介しているものの、
http://next-stage.at.webry.info/201110/article_7.html
請求できない時期があるとは聞いたことがなかったので、
気になって法務省に質問書を郵送してみました。

そして、3週間ほどして、法務省民事局民事第二課より、
以下のような書面による回答をいただきました。

『司法書士試験の答案用紙の開示請求につきましては、
試験事務の運営上、筆記試験合格者の発表までは、
開示のための手続を行うことができず、
それより前に請求された方には、
その旨を説明しているところですので、
御了解願います。

なお、試験終了後すぐの開示請求に対し、
速やかに答案が送られたとの話があるとのことですが、
答案用紙の開示請求について、
そのような取扱いはしておりませんので、
申し添えます。』


本試験日から筆記試験合格発表までは、
開示請求できないということが分かりましたので、
ここで報告させてもらいます。

合格発表がある前から、
自己分析をするために開示請求したと聞き、
試験と真正面から向き合う気持ちの表れ・その姿勢には、
頭の下がる思いです。

試験と向き合い、自分と向き合い、
合格するためには、自分には何が必要かを悩み、
そして、その対策を考えた時間の集積こそが、
まさに合格への執念の表れだと思います



ある今年の合格者の方から、
『NSブログをいつも見ていました。
調子が乗らないときは、お気に入りの記事を何度も読み返して、
自分を奮い立たせていたんです。』
という嬉しい言葉をもらいました

このNSには、色んな合格者が登場します。

受験回数1回や2回といった短期合格者から、
6回を数える私のような複数回受験した者まで。

しかも、専業、学生、社会人など、
受験環境も本当に様々です。

NSを読んでいて、
『合格者の実践していた方法を、
そのまま完璧に真似ることは、できないかもしれない。
しかし、ここの部分だけは、自分にもできそうだし、
自分にとって必要だと感じるから、
試しに真似してみよう。参考にしてみよう。』
こう思っていただけたら、
それは間違いなく合格への1歩になるはずです

合格点までの数点を埋めるためには、
やはり、自分の弱点、癖を分析し、
どれだけ対策を立てられたかの数によると思います。

色んな合格者が登場するということは、
それだけ対策のヒントになる数が多く含まれている
ということを意味しています。

合格者と直接話せない受験環境にあっても、
色んな合格者の勉強方法や年末の過ごし方、
本試験の最中に何を考えていたのか、など
具体的に知ることができるのは、
このNSの魅力だと思います。

よく『合格後をイメージすることが大切』と言われますが、
来年こそは合格して、NSブログに記事を投稿するんだ、
という熱い気持ちも、
とても強力なモチベーションになるはずですよ。

今年は、新たに大阪支部に加わった合格者も多く、
関西からもNSを盛り上げていきたいと思っています



NS大阪副支部長  守屋 裕介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『書式答案開示請求の注意事項とNSに寄せる思い』:守屋裕介さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる