Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ここが踏ん張り時!」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2012/12/02 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜 じゆんです


先日、入門講座の受講生の前で
少しだけ話をする機会がありました

ちょうど商業登記法の初日だったので、
簡単な心構えをお話しました。

本日はその続きという訳ではありませんが、
入門講座受講生に向けてエールを送りたいと思います

だいぶ昔になてしまった
入門当時の自分をイメージして書いたので
ピントがズレたらご容赦ください。


◎入門時の商業登記法克服へのアプローチ


1、会社法が分からないと商業登記法が分からない訳ではない
  
 最終的には一つの科目と思えるど表裏一体の関係ですので、
 どちらの理解が先行しても構いません。

 会社法の復習をしないと商登法が学習できないと思いがちですが、
 手続きから実体が見えてくることはよくあることです

 先ずは目の前の講義を理解することに全力を尽くしましょう。 


2、総論は別科目だと思って早めに完成させる
  
 総論は理解というより覚える側面が強いと思います。

 ですから各論をやるといずれ理解できるというものではありません。

 意外と苦手意識を持つ方が多いのですが、
 広がりはないので覚えてしまえば得点源になります

 不登法と比較できるところは比較して覚える視点が大切です。
 

3、各論は記述式でも使える幹になる知識から押さえる
  
 年明けからは記述式が待ち構えています。

 記述式の問題では択一式で要求される知識よりは
 基本知識に近い知識を駆使することが多いのです。

 はじめのうちは細かい知識が気になり
 迷って何も書けないことは少なくありません

 典型的な決議機関はどこなのか必要書類はなに
 といったところを先ずは大切にして覚えると
 全体像が把握しやすいと思います。


入門講座を受講していたころを思い出すと
今頃が体力的に一番大変だったような気がします

初めて司法書士試験の学習を開始して
全力で講義を追いかけて、
情熱が現実に押し潰されそうになった時期かなと…

中上級講座では違った側面の辛さがありましたが、
インプットの量、講義間隔なら入門講座が一番です。

でもよく考えてみてください

皆さんは今年の合格者が発表されて、
今や来年の合格を狙う最前線の受験生なのです。

あと半年で司法書士に合格しよう
って凄いことにチャレンジしている真っ最中なんです。

司法書士になると決意した気持ちと情熱を再確認して
来年の合格を成し遂げるために
精一杯努力してくださいね

その苦しみの先に喜びが待っています。


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ここが踏ん張り時!」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる