Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「入門講座受講中の皆様へ」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2012/12/26 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、
すず喜 じゆんです

先日、山村先生の入門クラス懇親会に行ってきました

現在は商業登記法が終わりに近づき、
来年から民事訴訟法、
商業登記記述式演習が始まるとのこと
懇親会で楽しくお酒を飲んでいても、
やはり話題は学習方法等へ。
皆さんの司法書士への想いをひしひしと感じました

共通点の多かった質問を挙げて、
私の個人的な意見を書いてみたいと思います。


1、現行科目と受講済み科目の復習のバランスについて

現行科目の知識取得を一番に考えて
学習するのが良いと思います

確かに他の科目を復習出来れば最高ですが、
法律初学者で始めた方は
なかなか手が回らないのが現実かと思います。
民事訴訟法以降の科目では今までに学習した
民法、不動産登記法の知識を必要とする場面があるので
その際は復習も兼ねて該当部分を連動して覚えることをお勧めします

記述式については毎日触れるを目標に
手を動かす訓練も大切です。

本格的な全体の復習は
入門講座終了後から始まるので、
お正月にはぜひ講座終了から
本試験日までの予定をたててほしいです

入門講座受講中は講師のナビゲートつきですから
基本的に言われた通り実行することを目標とすれば良いのですが、
講座が終わると自分で考えて
全体をバランスよく学習する必要があります。

これを講座終了後に考えているのはもったいない

自分自身が達成可能と考える分量の
60〜70%を基本にして
無理のない予定をたてることをお勧めします。

単に覚えるだけでなく、
予定外でも考える時間を空けておかないと
そのプランは破綻してしまう可能性が高くなりますし、
往々にして予定外のことが起こるものです。
直前期の週末には公開模試が入ってきますので
週末は1日フリーにして予定をたてることもお忘れなく

お正月は全体の復習にも最適ですが、
ぜひ本試験までの予定をたててみてください


2、過去問の解き方について

過去問を何回解くか
ということは余り重要ではありません。

重要なことは本試験当日において
どの知識をどの程度まで理解していれば
解答可能なのか?を過去問から抽出し、
そのレベルまで知識の精度を高めることが出来るかという点です

たとえ過去問の文言と解答を全て覚えても、
それだけでは合格は出来ないでしょう

本試験は過去問のままの文言では出題してきません。
少しづつ切り口や出題形式を変えてくるので、
文言だけを覚えても余り意味が無いのです。

バランスよくテキストと過去問を使うと
知識整理にも効率的なので、
セットで使うことをお勧めしたいのですが、
極端に言えばテキストを読んでその知識を駆使し、
瞬時に過去問が解けるなら
何回も過去問は解かなくてもよいということになります

ですから、主に過去問は知識の精度確認のため、
出題形式や重要論点確認のためと位置づけて
アウトプットの訓練として活用してほしいと思います


3、司法書士試験に合格するには

周りの合格者を見ても思うのですが、
一番合格に近いのは努力し続けることができる人
だと思っています

けっして頭の良し悪しではなく、
基本に忠実な努力の積み重ねが合格を引き寄せます。
先天的な能力でなく、今から習得可能な後発的な能力が
司法書士試験を突破する鍵となります

例年通りなら来年の7月7日が本試験日ですので、
今からどんどんプレッシャーがきつくなってくると思います。

真剣向き合うからこそ辛くなる時もあると思いますが、
絶対に司法書士になりたいという気持ちが
一番の原動力になるのでその気持ちを忘れずに

微力ですが皆さんを応援しております


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「入門講座受講中の皆様へ」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる