Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「仲間とは」:中島美樹さん

<<   作成日時 : 2012/12/04 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは,中島美樹です
久しぶりの投稿となりました。

以前,平成24年度の合格者であり,
私の受験仲間であった八木良直さんが,
「シリーズ仲間の力A:ミキティ☆コンプレックス」
という記事を書いていただきました

http://next-stage.at.webry.info/201211/article_18.html

そこで,今回私からは,
「仲間とは」というお話をさせていただきます


最近,東京以外で講義する機会もあり,
受験生の方と話をしていると,
「自分には仲間がいないから,ひとりで勉強している」
「仲間がいる人が羨ましい」
という思いを抱いている方が本当に多いなという印象を受けます。

一緒に勉強したり,受験勉強のつらさを分かち合える人がいれば,
さらに頑張っていこうという気持ちになるかもしれません。


しかし,「仲間」とはどういう人のことをいうのでしょう
一緒に司法書士試験の勉強をしている人を指すのでしょうか


私は,一緒に司法書士試験の勉強をしている人だけが
「仲間」というとは思いません


といいつつ,私には八木さんやすず喜さんはじめ,
大切な,そして強力な受験仲間がいました
私が受験勉強を継続していくうえで,
仲間の存在が大きく影響していたことは間違いありません。

しかし,この2人に出会うまでは,
1人でインターネットで講義を受けており,
受験仲間は1人もいませんでした
けれど,不思議と「ひとりで勉強している」感覚はありませんでした。

それは,自分には一緒に勉強する仲間はいないかもしれないけれど,
周りで応援してくれている人がいると思っていたからです


「ひとりで勉強している」という思いを抱いている方
ひとりじゃありませんよ。
周りを見てください。
きっと支えてくれている人がいるはずです。
一緒に受験勉強をする人だけが仲間ではありません。
周りで支えてくれる人だって仲間なのですから,
仲間のためにも頑張っていきましょう


12月に入り,年が明ければ受験勉強がもっと本格化してきます
今の自分の状況で本試験に間に合うのかと
不安になっている方もいるのではないでしょうか。

このNext-Stageは全国の方に見ていただいていますが,
距離は離れていても,気持ちはすぐそばで応援しています
ひとりじゃありませんよ。
最後まで一緒に頑張っていきましょうね



中島美樹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「仲間とは」:中島美樹さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる