Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その1 入門講座開始前」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2012/12/05 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは、本間詠美子と申します。

私は昨年4月開講の山村先生の入門講座から法律の勉強をはじめ、
今年の筆記試験に合格いたしました。

それまでは西洋美術史の勉強をしており、
法律についてはほとんど知識がない状態でのスタートでした。

私が1年数ヶ月間やってきたことの中で、
一体どの部分がよくて今年合格できたのか、
ということは自分ではよく分からない部分もありますが、
私のしてきたことの中に皆様の参考になる部分があればと思い、
今回寄稿させていただくことにいたしました。

私は山村先生が講義中におっしゃっていたこと
以上のことはほとんどしていませんし、
勉強法としてあまり目新しいことはないと思います。

ですが、普遍的・一般的な勉強方法を
「どのように自分に適用していくか」
「どのように自分で実践してゆくか」という部分も、
学習の大事な要素の一つですから、
私の個別的実践の話も多少役に立つところがあるかと思います。

いっぺんに書くととても長くなりそうですので、
少しずつテーマに分けて書いていきたいと思っています。

しばらくお付き合いください。

私が受けた講座は以下のものです。

入門本科生 山村ライブクラス
記述式「答案構成力」養成講座 ライブ(山村先生)
択一実践力養成講座(会社法・商法・商登法)インターネット(高城先生)
うかる!記述式 インターネット(蛭町先生)

今回は私が入門講座を受ける前にしたことについて
書きたいと思います。

そして講義開始後の学習の流れ、
記述の学習、その他については
また別に書くことにいたします。


入門講座開始前について
●昨年末に卒業論文を書き終えてから少し時間があったので、
法学部出身の人に紹介してもらい、
憲・民・刑・民訴・会社法の入門書を2〜3冊づつ読みました。
e.g.『伊藤真の民法入門(日本評論社)』
柴田孝之『S式 柴田の生講義』シリーズなど。

これらの科目の大まかなイメージを得、
多少用語に慣れたと思います。

●早めに入塾すると、
民法講義の先行配信のサービスを受けられたので、
(多分)2月末位から一昨年の講義を聴きはじめ、
1.5倍速ぐらいで聴いて、
講義開始までにかろうじて一回聴き終わっていました。

過去問にチャレンジしましたが、
この時点では過去問を解けるレベルではありませんでした。

●学習法の本を数冊読む。
e.g.小山龍介『STUDY HACKS!』
岩瀬大輔『東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法』
萩原京二ほか『マインドマップ資格試験勉強法』
(↑先行配信内で山村先生がお薦めになっていました)
安河内哲也『できる人の勉強法』、
柴田孝之『試験勉強の技術』、斉藤孝、伊藤塾長の勉強本…。

↑10月16日の梅田でのOSでは、
山村先生がこの第三の点に注目なさっていました。

私自身はもう、本の中に書かれていた個々のスキル自体は
あまり覚えていませんが、これらの本を読むことで、
「アウトプット中心」の「効率的」学習の方向性は
はっきりイメージできるようになりました。

こういった学習法の本・ビジネス書は
だいたいかなり読みやすく書かれているので、
すぐ読めてしまいます。

今の時期でも、勉強の気晴らしに、
そしてモチベーション維持にちょっと読んでもいいかも、
と山村先生もおっしゃっていました。

次回は「講義開始後の学習の流れ」について、
書かせていただきます。


NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
普遍的・一般的な勉強方法を
「どのように自分に適用していくか」
「どのように自分で実践してゆくか」
私も試験勉強を教えていますが、本当に大事だと思います。

新しい勉強法よりも、基本的なことを上記の形で実践していくことが、ある意味、最短距離で合格できる勉強法なのかもしれませんね。
短時間睡眠法に挑戦中
2013/03/02 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その1 入門講座開始前」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる