Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その2 入門講義開始後」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2012/12/07 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、前回に続き、
入門講義(山村ライブクラス)開始後の学習の流れについて
書いていきたいと思います。


まず、講義に出席する

先生が「マークしてください」といったところをマーク。

授業のメモ(テキストに直接)はできるだけする。

*私は、数年来使っている斉藤孝氏の
「3色ボールペン方式」+ピンク、でメモしていました。

赤→客観的にすごく大事なところ、「原則」
青→客観的に大事なところ、定義的なところ、通常のメモなど
緑→「例外」、「注意するところ」、「普通っぽくないところ」
ピンク→制度趣旨・目的、
法律を通底する原理や勉強法などちょっとメタなこと

私は色から受ける印象がそれなりに強いので、
色分けはけっこう重要でした

ライブ講義が一番集中できたので、
とにかく講義は休まないようにしていました。

許可を得て講義を録音しており、
それを一種のノルマとして、
「録音を一回も欠かさないぞ!」
との意気込みで出席しました


講義後の5分間は「記憶のゴールデンタイム」
と伊藤塾長が書かれていたので、
講義を受けた後は教室にしばらく残って
講義の流れを思い出しながらテキストをざざっと見直しました。

日によって違いますが、この時間にしていたのは、
@講義の大まかな流れをつかむ
AAランクと言われたところを見直す
B暗記の指示があった部分を
帰りの道すがら暗記しようと思って
小さい紙に書き出す、など。


翌日、
過去問チェック(講義で指示された方式です↓)
・該当する過去問の肢の脇に、テキストのページ数を書き込む
・テキスト本文の過去問該当箇所に、蛍光ペンでアンダーラインを引く


その翌日以降に過去問を解いていきますが、
肢ごとにみるよりは
一問単位で解けるところからどんどん解く。

解説が難しくても、あまり時間をかけすぎない。

2週間ぐらいの間に3回ぐらいはさっさと終わらせる。

私は自宅から塾までの移動時間が長かったので、
電車の中でも手軽に解けるように、
過去問を分割し、付箋に解答していました。
【参考】
画像



過去問は1週間後、2週間後、1ヵ月後など
間隔を決めて繰り返し解く
(↑一昨年の合格者の方がそのようにしていたと書かれていたので)。
無理ならできるところまで。

実際、講義が進むにつれて、
私は上記のペースを保つのは無理になりました


民法以外の科目は1科目終わったら、
ストリーミングを1.5〜2倍速で全体を通してざっくり見る。

それぞれの科目ごとに
だいたいこのようなサイクルを繰り返していきました。

講義は震災直後以外は全て出席しました。

あと、「択一式演習」の演習回は
刑法以外、全て設定日に参加しました。
年明けになり、マイナー科目が始まると
講義のペースが急にあがりますが、
私は民訴演習回での点数ががたっと落ちました。

そこで「過去問を回すペースが追いついていない」と気づき、
過去問を回すペースを速めました

演習回を一定の時期に受けることが、
自分の理解度をはかる基準になったと思います。


以上が私が入門講義を受けていた際の
大まかな流れです。

科目が変わった最初の時期が
一番ごたごたしますが、
そこで科目特性に慣れ、学習ペースをつくろうと、
早めに試行錯誤しておくこと、
これも大事だったかな、と思います



NS大阪支部員  本間詠美子


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その2 入門講義開始後」:本間詠美子さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる