Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その3 択一式の勉強@」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2012/12/11 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、択一式の勉強について
書きたいと思います。


私は基本的にはLEC過去問集(『合格ゾーン』)を
全問解いていました

ただ、〈会社法〉は改正後の問題数が少ないということで、
授業で指示されたとおり、
『伊藤塾セレクション』、「択一式演習」の問題および
高城先生の「択一実践力養成講座」の
〈会社法・商登法〉の問題を解きました。

また、余裕があれば〈会社法〉については
新作問題集を使用してもよいということでしたので、
Wセミナーから出ている市販の問題集を2回ほど解きましたが、
少し細かすぎると感じ、
その後は使わなくなりました。

『合格ゾーン』も、昭和から1〜2回解いてみましたが、
なじみのない問題も多かったため、
それ以降はやっていません。

〈会社法〉は『伊藤塾セレクション』と
「択一実践力」の問題をやるのが
一番効率よいと感じました。
(ちなみに、〈商登法〉は、LECの過去問も全部解いています)

〈憲法〉も問題数が少ないですが、
基本的には過去問と「択一式演習」の問題を中心に、
あとは模試(全7回受けました)の問題を
切り取っておいてそれを解いていました。

〈司法書士法〉は、
『合格ゾーン』だと昔の問題がのっていなかったので、
Wセミの過去問をコピーさせてもらって、
それも解いていました。

一応、本試験までに繰り返しできた回数を
参考までにあげておきます

民法→7〜10回

不登法→6〜8回

会社法→6〜10回(?)
↑色々手をだしたので、正確にわからないです。

「択一実践力」は
開始時期が4月以降なので、多分3回ほど。

商登法→6〜10回

マイナー科目→5〜7回

憲法・刑法→4〜5回

合格者の方が、
「過去問が完璧にできていれば、本試験の問題もとれるよ」
と言っていましたし、
柴田幸さんが『司法書士7カ月合格法』の中で
似たようなことをお書きになっていたので、
その状態を目指しましたが、そうはなりませんでした。

最後まで、正誤を間違える肢がありました。

また、「過去問の問題文を見ただけで、
その解説が頭に浮かぶ」状態にも
程遠かったと思います。


私は、直前期の重要な時期に、
思うように繰り返しができませんでした。

それは「絞込み」が足りなかったせいだと思います

「絞込み」というのは、要するに、
「自分が間違えてしまう、しかし重要な問題を重点的にやる」
ということかと思いますが、
私は山村先生がいう「絞り込む勇気」がなくて、
一から十まで問題を解こうとしてしまい、
非常に負担が大きくなり、
繰り返し回数を増やすことができませんでした。

反面、山村先生の言葉でいえば、
「でこぼこを埋める」作業、すなわち、
「自分の『わからない』部分を
細かく自覚して、そこの知識を補強する」
ということは、ある程度できていたような気はします。

学習の中でどこかを「わからない」と感じると、
その部分全体が
「訳のわからないもの」に感じられてしまいがちですが、
たいがいは、ほんの小さな一部分がわからないだけ
であることが多いと思います。
(例えば、ある用語の意味を、似たなにかと混同しているとか。)

その一点をちゃんと見つけ出して、
思考が混乱するのを直してあげる、
そういうことは大事にしていました。

※ちなみに、
私が、「分からない部分をほっておかない」、といっている意味は、
そこに長時間立ち止まることではありません

入門講義についていきつつ、
多科目の過去問の繰り返しをしながら、
分からなかったところに「心を残してゆく」という感じです。

「あそこに『もやもや』が残っている」という印を置いておいて、
時間があるときや見直す機会にまた戻って、
1時間か2時間、そこを集中して考えてみる、という感じです。

そうしていると、たいがい理解できるようになります。

それでも混乱状態が続くようなら、講師に尋ねる。

聞いてみてもどうもよく理解できなければ、もう理屈は無視して、
「先生に尋ねたら、こういわれた」というエピソード込みで
結論を記憶におとしてしまいました。


次回も「択一式の勉強」について
書きたいと思います


NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その3 択一式の勉強@」:本間詠美子さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる