Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格者に相談してみよう!」:大阪支部長・鶴澤大輔先生

<<   作成日時 : 2013/01/08 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます

今年もNext-Stageをよろしくお願い申し上げます

そろそろ正月休みをとっておられた方も
勉強開始の頃ですね。

休みすぎた方は,
本調子にもっていくことは結構時間がかかりますので,
少しずつでも早めに勉強開始してみてください


ところで,
先日,ある受験生から勉強の相談を受けました

現在は,自宅で入門講座をDVD受講されてるとのこと

悩みは,受験情報を得る機会がないので,
自分の勉強方法が良いのか悪いのか
よくわらないとのことでした

そこで,今回の私のNS記事は,
在宅でおひとりで勉強されておられる方,
特に1年目の方に,
メッセージをさせていただこうと思います

今回,私が相談を受けた方が特に気にしておられたのは,
テキストと過去問の使い方,記述式の対策,
勉強のスケジュールについてです。

特に,ストリーミングではなくDVD教材の場合,
全ての科目の講義の終了が,
ライブ講座の予定より大幅にズレ込んでしまいますので,
場合によっては
「捨て科目」を考えなければならないかもしれません

直前期は焦りまくることが予想されます

今回の記事では,
具体的な勉強方法等の内容には触れませんが,
1年目の受験生が,
新たな科目の学習を進めることに加えて
効率的なスケジュールを組むこと,
モチベーションを維持することは,
なかなか大変なことです。

そこで,今回のテーマ,
「合格者に相談してみよう
ということです。

私が感じるに,
実際に合格者と話したことがある受験生は
少ないように思います。

合格者(特に直近の)は,
勉強の知識についてはもちろんですが,
スケジューリングについても,
モチベーション維持についても,
良い情報を持っています(笑)。

もちろん合格者の数だけ勉強方法はありますので,
人によって内容は異なることは前提ですが,
合格体験記では書かなかったこと,
または書けなかったことも
たくさんあると思います

合格者自身も,
自分が経験してきたことを伝えたいという
思いがある方が多いです。

では,どこで合格者に会えるのでしょう

指導校によっては,質問受け制度があったり,
合格者講演会があったりと,
合格者と話せる機会があります。

地元に指導校がないと,交通費がかかったり,
わざわざ出向くことが億劫に思えるかもしれませんが,
一度も個別に話したことがないという方は
実際に会って相談されることを強くオススメします。
何か得るものがあると思います。

今回,私に相談して下さった方にも,
私がお伝えできる限りのお話をさせていただきました

だいぶ考えが変わったと喜んでいただき,嬉しかったです

また,私の後輩合格者も紹介させてもらいました。

在宅学習の方に限らず,
通学の方も,質問受け制度は知ってるけど
利用したしたことないなーって方も多いかと思います。

ぜひ一度利用してみてください。

その際の注意をひとつ

なるべく具体的に質問内容を考えてみてください。

そして,自分が使っている
過去問や模試の成績を持参して下さい

その方が,より具体的なアドバイスがもらえるはずです。

外はえらい寒いです。

体調管理は何よりも重要ですので,
お体に気をつけて残り6か月を頑張ってください。

応援しています


NS大阪支部長 鶴澤大輔

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格者に相談してみよう!」:大阪支部長・鶴澤大輔先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる