Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 『マーキング計画法』:高橋智宏さん

<<   作成日時 : 2013/02/01 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、こんにちは

平成24年度合格者の高橋智宏です。

今回は私が実践していたスケジューリングの方法について
話していきたいと思います

試験範囲が広く、
必要な知識量がとてつもなく膨大な司法書士試験では、
知識の精度をあげるために復習する回数、
つまり何周するかが重要になってきます

しかし、この広範囲の試験範囲の
スケジュールを組み立てるのは
なかなか大変ですよね。

これは失敗談ですが、
私は司法書士試験の勉強を始めた当初、
かなり綿密にスケジュールを組み立てていました

「○日は民法のテキストP50〜70・民法過去問20問」
といった感じでした。

しかし、このスケジュールの組み立てかたでは、
次の3つの不都合がありました

@ページごとに分量の違いがあって、
 1日の勉強量が一定にならなかった。

A予定外の用事が入るとスケジュールを調整する必要があり、
 そのために時間をロスした。

B予備日を設定しても、スケジュールが順調に進んだときに、
 予備日になにをしていいのか分からなくなった。

だからといって、
やみくもに勉強を進めても確かな学力は身に付きません。

そこで考え出したのが『マーキング計画法』です

具体的なスケジュールの組み立てかたは次のとおりです

@各科目の単元ごとにそれぞれ番号をふる。
 「行為能力→民1.失踪宣告→民2」といった感じです。

Aそれをもとにエクセルなどで表を作る。
 「民1.民2.民3」といった感じです。

Bその表を全体像を把握して、大雑把な目標を立てる。
 「民法は一週間で終わらせたい。
 民法は全部で70単元あるから大体民法を
 1日10単元ずつ終わらせるくらいにしよう。」
 といった感じです。

Cある単元の勉強が終わったら、
 その単元の枠をマーカーで塗りつぶしていく。

私が実際に使っていたのはこんな感じでした。


画像



この『マーキング計画法』は次の3つのメリットがあります

@単元ごとに分量や得意不得意の違いがあって
 勉強計画の修正が柔軟に対応できる。

A学習範囲の全体像を把握することができる。

B「これだけやったんだな」と勉強進度を把握でき、
 モチベーションアップにつながる。

メリット@については特に効果がありました。

というのも、直前期の6月15日頃、身内の不幸がありました。

当然、葬式などに出席するため一週間程度、
勉強時間は平均的4〜5時間となり、
いつもより圧倒的に短くなりました。

ここで、勉強を始めた当初のような
綿密なスケジュールを立てていたら、
もう一度スケジュールを組み立てる必要があったでしょう。

しかし、この『マーキング計画法』を使っていたおかけで、
柔軟に勉強計画を変更することができました

ちなみに、ノルマは時間で立てていました。

なぜなら、毎日の勉強量を一定にすることで、
その量の勉強を習慣付けることができるからです。

この毎日の勉強時間についても、
マーキング方式で記録していきました

これにより、どれだけ勉強したかが目に見えてわかります。

私が実際に使っていたのはこんな感じでした。


画像



私はこの計画法のおかけでで、
一ヶ月ごとにきっちり一周することができ、
知識の精度をぐっと上げることができました

みなさんもぜひ、
この『マーキング計画法』を試してみてください

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


高橋智宏


今日の好きな名言
「もしも限界があるとするならば、それは諦めた瞬間でしょう。」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
とても参考になりました。
画像は直前期のようですが、今の時期からでも
使えますよね。
さっそく真似してやってみます。
こゆき
2013/02/15 16:38
〉こゆきさん
コメントありがとうございます!
はい。画像は直前期のものですが、直前期じゃなくても十分役立ちます。私は10月からこのやり方でずっと回していました。

なお、100日前になったら、時間表(2つめの写真)の日付に、本試験までのカウントダウンをするといいと思います。これで結構気合いが入りました。

それでは、勉強がんばってください!
高橋智宏
2013/02/16 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
『マーキング計画法』:高橋智宏さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる