Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「未出問題を解くチカラ〜すず喜の場合〜」:すず喜じゆんさん

<<   作成日時 : 2013/02/12 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜じゆんです

インフルエンザが猛威をふるっていますが、
皆さんは大丈夫ですか

うがいや手洗いといった基本的なことを徹底してリスクを減らせると聞き、
何だか試験と同じだな〜と思ったすず喜です。

寒さが厳しくなってきましたので、
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね


今回は中上級受験生者を念頭におきながら
本試験での未出問題を解くチカラ
について書いてみたいと思います。

本試験を受けた方であれば体験したと思いますが、
頭が真っ白になる瞬間が必ずあります

なぜなら本試験には未出の論点や
答練等では見たことの無い形式が
必ず毎年含まれているからです。

しかし過去問を解いてもどの問題がその年の受験生に
衝撃を与えたかは分からないのが普通ですし、
今さらその問題を見てもビックリしません。

なぜなら過去問として研究し尽くされ
その知識を受験指導校からキッチリ教えられているからです


では本試験において必ず遭遇する未出問題にどう立ち向かうか

私は、自らの信じられる知識を総動員して思考し、
妥当だと思う解答をすることが答えだと思っています。

この自らを信じて思考することがとても重要です

ここであいまいな知識に頼り過ぎたり、
答練や模試の問題と比較しようものなら
私の経験では正解に辿り着けません。

体系的な理解が進んでいる方であれば
合理的に判断して正解できるようになっている
と私は信じています。

ですから難解と思った問題ほど
基礎・趣旨
といった大きい視点で考える事が大切です

決して細かい論点に細かさで対抗してはいけません。

大きな考え方で包み込んですくい取りましょう。

仮にそう考えて正解しないなら
合否を左右しないので問題ありません。


受験生としてはそんなチカラが備わったのか
チェックしたくなると思います

私が実践したお勧めの
折れない心と体系的な理解のチェック方法は
択一式は武者修行、
記述式は蛭町先生のうかる記述式です。


先ず択一式。
武者修行とは勝手に私が言っているだけですが、
通っている受験指導校以外の公開模試の受講です

公開模試の受け方としては邪道かもしれませんが、
自分が知識では解答できなかった問題こそこのチカラを試せます。

そこで悩みつつ大きな視点で考えた時の正解率が高くなるか
がチェックのポイントです。

なぜ他の受験指導校かというのは言い回しや問題意識が
いつもと違うので何となくという感が働きづらいからです。

折角受けるなら受講者数の多いL・T・Iといったところで
昨年に解きづらさを感じたところを選ぶのが良いでしょう。


次に記述式。
蛭町先生のうかる記述式を単なる出題予想と思ってはいけません。

もちろん緻密に分析された論点は的中率も高く
予想という側面からでも秀逸です

しかし本当の効能は本試験記述式において遭遇する
未知なる論点に対応するチカラを磨きチェックできること
ではないかと個人的には思っています。

演習時に全く知らない論点に出くわすと、
勝手にこんな論点は出題されないと断じて、
自らのチカラで解答をひねり出すことを諦めてしまう方がいます。

それでは本試験でも同様に思考停止に陥りかねません

その時こそ本試験記述式と同等の驚きで
アウトプットのチェックができるのです。

うかる記述式の論点は過去に出題された焼き直しの論点ではなく
最新のトピックから出題されるので、1、2年ではその論点は色あせません。

本試験が1、2年後に追いついてくることがあります。

よって、うかる記述式のバックナンバーを解いておくと、
択一式にもその論点がよく出題されているので
記述式を解きながら択一式対策にもなるのです。


分からないと思う瞬間が少なくなった方ほど
分からないと感じた時の動揺は予想以上に大きいものです

折れない心と体系的な理解があれば未出問題も恐るに足りず。

ぜひアウトプットで課題を持ってチャレンジしてみてください


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「未出問題を解くチカラ〜すず喜の場合〜」:すず喜じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる