Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その13 見えない全体像をつかむために」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/03/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、本間詠美子です

前回の続きで「全体的イメージを持つ」
ということについて
もう少し具体的に
私がやっていたことを書いてみたいと思います


全体像を意識するという時には
いくつかのレベルがあります。
@個々の制度のレベル、
A一科目のレベル、
そして
B科目を超えた全体というレベルです

科目を超えた全体を捉えられるようになるのは、
最短でも講義全部を聴き終えた時点となりますから、
ここでは@とAについて書きます。


まずは@個々の制度のレベル。

私はたまに
一枚の紙にひとつの制度の内容を書き出す
ということをしていました。

紙はいくつかつなげて大きくして良いけれど
全体が一目で見渡せるようにするのが
ポイントです

民法で「抵当権」に入った時、
私はけっこう混乱しました

「抵当権の効力」という項目がやたら長かったり、
急に法定地上権の話が出てきたりで、
「なんでここでこの話をされるのか
ということがイマイチよく分からなかったからです。

授業を聴きながらも、
何度も前のページを見返しましたが
その場では話の繋がりが理解できない

「抵当権」がおおむね終わってからも
まだ全然腑に落ちないので、
「抵当権」の章の大きな項目書き出して
一枚の紙(ルーズリーフを何枚もつなげたもの)
に落としてみました。

そしてその際、同じ担保権で、
より内容のボリュームが少ない
留置権についても
別の紙に項目を書き出し、
構造を比較してみました。

するとなるほど、
抵当権については
「効力の及ぶ目的物の範囲」についてだけでも
面倒な論点があるわけか…、とか
そういうことが見えてきました。
(そもそも別に難しいところじゃないのだと思いますが…)

テキストを頭から追うだけでは
話の構造/スジが見えづらいです。

その章全体を単純化して
ワンシートに落とすと
かなり頭がすっきりします

ただ、こうやって紙に書く作業は
それなりに時間をとります。

ですが他人にとっては簡単なところでも、
自分の理解にとって大事なら
時間をとるべきだと私は思います


つぎに、A一つの科目のレベルです。

伊藤真先生がよく
「テキストの目次をコピーしなさい」と
仰られているのを聞きます。

それは初めっから
その科目の全体地図を頭にいれて
それを指針に進みなさい、ということでしょう。

おそらくそれが
一番スマートなやり方だろうと思います。

私も目次のコピーをしたことがあります。

でもなんだか少し細かすぎるように感じて
結局使いませんでした

代わりに、
テキスト自体を「立体的な目次」としていました。

章立ての順、
ひとつの章内での項目の大まかな並び順、
割かれた紙面の幅など、
それ自体を身体感覚に残してゆくのです。

そうすると、
テキストという一つの「物体」自体が
整理され秩序づけられたもの、
と感じられてきます。

例えば不登法ならば、
所有権の次は、抵当権、抵当権の次は根抵当権、
所有権は保存→移転→変更…
というように構造自体が頭に入ってしまえば、
ある一科目の
「目次」=構造化された全体像
というのもつかめてきます

そしたら章ごとに細かいインデックスをつけないでも、
簡単な印だけでテキストをはやく検索できるようにもなりました。

私が思うに、
試験では、なにがテキストのどこにのっていて、
どういう順序(=構造)になっているのか、
という程度の法律理解であっても
十分問題は解けると思います。

科目内の構造を意識してみてください

そして前も書きましたが、
一科目終わるごとに、
講義や過去問の合間を縫って
ストリーミング2倍速で全体を見直す、
というのも全体をつかむには有効だと思います。

時間のある方はそうしてみてください



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その13 見えない全体像をつかむために」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる