Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その15 時間管理できない人の時間管理@」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/03/26 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、本間詠美子です

今回から、
入門講座の開始から終了くらいまでの間の
私の「時間管理」について、
だいたいのスケジュールとそのポイントを
書いていきたいと思います。

まず今回は、
一週間のだいたいの学習サイクルを
具体的に書いてみたいと思います

初めに書きましたように
私は山村先生のライブクラスを受講しており、
週3回の授業にほぼ全て出席しました

月曜・木曜→18時半から3時間
土曜→14時から3時間
これが固定のスケジュールです。

9月末までは週2〜3日、
15時(又は16時)〜22時半まで
アルバイトをしていました。

上記の講義&アルバイトの時間
「以外の時間」を
どう使ったのか、
私のケースです

私は実は「スケジュール管理」というものを
あまりきちんとしておらず、
特に講座の開始後から8月ぐらいまでのことも
あまり正確に覚えていないのですが、
かなり生活がぐだぐだだったな、
という記憶はあります

たしかに、講義を聴いた次の日から、
過去問は3日後→1週間後
→2週間後→1ヵ月後ぐらいのペースで
やっていたとは思いますが、
講義とバイトと
民法(たった)一科目をやっているうちに
一週間が終わってしまうぐらいにしか
勉強していませんでした

それに正直、
過去問が終わってしまうと、
勉強しようにも
なにを勉強していいか
分からない、という状態でした

私は実家で暮らしていましたが、
家ではほとんど勉強できないたちです

だったら毎日にでも自習室に通うべきだったのですが、
授業がないと、1時間かけて塾に行くのも億劫で、
行ったとしても、
けっこう遅い時間になっていたように思います。


それに変化があったのは7月末、
フィットネスクラブに入ったのがきっかけでした

フィットネスに入ったのは、第一に
睡眠の質を高めようと思ったからです

夜はなかなか寝付けず、
朝は遅くまで起きられず、
日中はいつもだるい。

そんな状態の解消をしたくて、
思い切ってはじめてみたのです。

ジムに行くなんてけっこう贅沢な感じです。

私もなけなしのお金を払ってジムに行くのは
すごく勇気がいりました。

しかし逆に「ケチケチ根性」が盛り上がり、
なにがなんでも通ってやると思い
初めは通えるだけ(平日週4日)通っていました。

フィットネスの効用は絶大でした

深く眠れるようになったし、
姿勢を維持する筋力がつきました

その他もいろいろ良いことはあります。
(運動の効用は谷悦寛さんも書かれていますね。
「運動のススメ」:谷悦寛さん
http://next-stage.at.webry.info/201111/article_16.html

しかしそれ以上に
強制的に朝、家を出発してジムへ行き、
運動したその足で塾の自習室に向かう、という
学習のサイクルができたのが一番の収穫でした

朝早めの気に入ったプログラムを見つけ、
それにあわせて家をでる

運動して風呂に入ってお弁当を食べ、
自習室へ移動

バイトに行く日は、
シフトの時間まで
ファストフード店で1〜2時間の勉強。

8月以降、バイト先が閉店するまでの
9月末ぐらいまでの「机に座っての自習時間」は、
月曜(ジム+講義)→3〜5時間
火曜(ジム+バイト)→1〜3時間
水曜(ジム+バイト)→1〜3時間
木曜(ジム+講義)→3〜5時間
金曜→どうにか昼頃自習室にたどりつき8時間程度
(バイトのこともある)
土曜(講義)→朝早くは出発できないので、
講義を受けた後にドトールなどで2〜3時間
日曜→家でぐだぐだしている。

長時間勉強しても集中はしていない。
という感じでした。

※ここには、講義の時間や
移動中の電車での学習・空き時間の勉強は
入っていません

バイトがなくなった後は
火・水は6〜8時間自習できるようになりますし
(中上級講座が始まると演習・講義に変わります)、
急激に科目数が増える年明けからは
ジムに通う日数を減らして
勉強時間の調整をしました

講義終了後=直前期(4〜6月)は
ジムに通えなくなり、
ほぼ毎日10時間
机に座っているような状態となりましたが、
入門講座受講中は
おおむねこのようなペースで勉強していました

次回は、こんな私の時間の使い方の中で
自分なりに「キモ」と思われるポイントを
抽出してみたいと思います



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その15 時間管理できない人の時間管理@」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる