Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その17 時間管理できない人の時間管理B」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/03/30 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、本間詠美子です

昨日に引き続き
私の「時間管理」のポイントを
書いていきたいと思います。

1.自分を強制的に(できれば楽しく)学習環境にもっていく
2.長い時間やるよりは短いほうがいい
3.「優先度の高い順」だけ守る
4.休憩をこそタイマーで図る

今回は4について、
私なりの「タイマー」論を書いていきます


4.休憩をこそタイマーで図る

私は何時間も集中力が続くタイプではなく、
(ぶっ通しでやるとトータルで
勉強時間が短くなってしまう)
タイマーで計り、
だいたい50〜60分くらいおきに、
いちいち休憩を取っていました

外出や食事をするのでなければ
休憩はだいたい5〜10分。

私の使っていたのはキッチン・タイマーで、
音を出さず振動させる機能がついていましたので、
それを手にぶら下げたり、ポケットにいれたりして
休憩に出かけました

画像


学習中にタイマーを使うのには
色々な理由があると思います。

例えば、
・演習の時間を計る
・自分の集中力の限界を知る
・時間単位あたりにこなせる問題数を把握する
などなどの役割を果たしますが、
それにプラスして

・だらだら休憩させない

という重要任務を担っているのが
タイマーというものだと思います

今から考えてみると、
勉強している時間を測る以上に
「休憩時間を測る」ということが、
時間管理にとって
大事だったかもしれません

一旦休憩に入ると、
机に戻るまでの時間が
思いのほか長くなってしまったりする
ということはないでしょうか

私自身はその傾向がありました。

しかし10分以上(←アバウト)の休憩は
集中力を殺ぎます。

集中状態にあると
頭の中に一種のリズムが生まれますが、
一度分断されると、
それを取り戻すのにまた時間がかかります

また、内容の区切りがつかない時に
長い休憩をとると、
なんというか…、
頭のなかにスキマができてしまう感じ
がしました

パソコンをつかっていると、
たまに「デフラグで最適化してください」
というようなメッセージが出ますが、
まずいタイミングで長い休憩をいれると
まさに記憶がフラグメンテーション(断片化)
してしまうように感じます

もう少しの間集中状態が保てていれば、
今仕入れた断片的な情報が集約されて
構造を持つまとまりになったかもしれないのに
20分〜30分
あるいは1時間も休憩すると
それが分断されてしまうことがあるように思うのです

合格までにトータルで
どれぐらいの勉強時間が必要か
ということは気になるところですが、
多分それはあまり重要でなく、
「思考のまとまり」をつくる時間が
どれだけあったか、
というような実質的なことのほうが
鍵になるかもしれません

そのためには休憩の時間をこそ
コントロールする必要があるのではないか、
と私は思っています。


最後に、私のタイマーの重要な役割、
それは「目覚まし」です

慣れない運動して疲れているので
(いつも筋肉痛でした)、
我慢できなくなったら、
振動する機能のあるタイマーを握って
5分〜15分突っ伏して寝ました

私がガバッと起き上がるので、
お隣に座っておられた方は
驚かれていたかもしれません

勉強の邪魔をしてスミマセンでした…



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その17 時間管理できない人の時間管理B」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる