Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS Review「私の学習法〜その11 なぜ『私の学習法』を書くのか」:本間詠美子さん

<<   作成日時 : 2013/03/12 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

ところで私がなぜこのように長々と
自分個人の学習法を書いているか、
少し疑問に思われる方もあるかもしれませんので、
今回はそこをご説明したいと思います

私は法律の学習開始時から、
司法書士の合格体験記をいくつも読みました。

また、時期ごとに催されるオープンスクール等での
合格者講演でも本当に
多くの示唆をいただきました。

その中でも私が特に参考にしたのは
やはり短期合格者の方の話でした。

一回で合格するつもりならば、
そのペース配分で
ことを進めなくてはならないからです。

予備校発行の合格体験記は、
すこし内容が物足りなく感じます。

そのため、もう少し詳しく、となると
本かブログになります。

本では(たぶん定番だと思いますが)、
柴田幸さんの『司法書士7カ月合格法』を読みました。

時期ごと、教材ごと、科目ごとに
かなり詳しい記述があります。

ブログでNS以外に参考にしていたのは、
「司法書士試験に合格した東大卒元ニートのブログ」
(受験当時は題名が少し違っていましたが)
http://ameblo.jp/chokkatsu/entry-11098732357.html
です(試験については2010年7月ぐらいまで)。

このブログは受験勉強をしながら
リアルタイムに書かれたもので、
個々の記述は短いながら非常に参考になりました

いつ、なに(教材・講座)をやっていたか、
どうやっていたか、
その時点でどういう感覚をもっていたか、
模試ではどれぐらいの成績をとっていたか…。

私は、この方の合格が決まった時点から
詳しく読み始めましたが、
試験問題をどの順序で解くのか、とか
なにか悩むと見返すことがありました

私は、柴田幸さんのように
インプットが非常に速く、
かなり自己流で爆発力のあるタイプでもないし、
東大元ニートさんのように
過去問より先に
まずテキストを読み込むタイプでもありません。

このお二人は択一が得意のようでしたが、
私はそうでもありませんでした。

学習のやり方は人それぞれ違います。

そもそもの個性も違います。

それでも、1年で合格するペースというのは、
彼らの書いたものでなんとなく
疑似体験できたように思います

そして
疑似体験しなくてはいけなかったと思います。
合格者(講師含む)から
色々なことを見聞きした自分=
合格を疑似体験した自分が
現実の自分を合格まで引っ張っていくからです

というわけで、
たまたま運良く一回で合格した私ですが、
やったこと、感覚、考えが
はやく合格したいと思っている
誰かの役には立つかもしれない、
と思って書いています。

長く書くのは受験生の方の
負担だとは思うのですが、
簡単にまとめると
一般論になってしまうので避けています。

ですので、ざっと目を通し、
いつか「そういえば…」と思ったら
詳しく読んでください。

NSでも猪狩先生をはじめ
多くの貴重な学習法が載っています

過去の記事もうまく拾って下さいね。


みなさんの今年の合格を心からお祈りしています。

お互いに精一杯進みましょう



NS大阪支部員  本間詠美子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Review「私の学習法〜その11 なぜ『私の学習法』を書くのか」:本間詠美子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる