Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 《必勝講義2013》Bあきらめたら、そこで試合終了だ!!:八木良直さん

<<   作成日時 : 2013/05/20 02:01   >>

面白い ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、こんばんは、
Next-Lawyerこと八木良直です

今回も「必勝講義」の再現版についての連載です

------------------------------------------------------



続きまして、
B「あきらめたら、そこで試合終了だ
ということについて、話を進めて参ります。

まず、合格者は“綺麗に”合格するのか

ということですけれども、私が合格して、
何百人という合格した同期達と話をしましたけれども、
自分を含め、さらりと“綺麗に”合格した方とは、
ほとんど出会いませんでした。

やはり、誰もが、ボロボロになりながら、
冷や汗を何度もかきながら合格している
という事実があるんだと思いました。

そんな状況に陥りながらも合格できた、
ということは、
それは山村先生もよく仰っておりますけれども、
「合格への執念
だと思うんですね。

同期合格者と話をしていたら、
こんなストーリーがありましたので、
紹介させて頂きます

聞いている自分のほうが、
冷や汗をかいてしまったストーリーです。

その方は大変優秀な方で、
択一式が得意な方なんですけれども、
なんと午前の部、残り3分のところで、
マークミスを発見したそうです

しかも、第11問目の部分が第12問目とダブってしまい、
それ以降、第33問まで
全部ズレていることが分かったそうなんです。

それはもう大慌てでマークのやり直しを始めたそうです。

でも、残り3分ですし、
猛烈に焦っていたのもあって、やはりというか、
途中で終了の合図がなり始めたそうです

しかし、、、
「そこで手を止められなかった。。。」
っていうんですよ

択一式ですから、
「そこで諦めたら、もう終わり」っていうのが分かっていたし、
今日のために「時間」も「気持ち」も
「お金」も、何もかもつぎ込んできて、
「あぁ、終了の合図がなりはじめたから鉛筆をおいて、
あぁ、また来年だ。
来年はマークミスをしないような対策をして挑もう
な〜んてことが出来るわけ無いじゃん」
って言ってました。

そして、案の定、試験監督が来て、
「終了の合図がなりましたよ。
これ以上続けると不正行為になります
と強い口調で言われた、
その瞬間にマークし終わったそうです

ただ、午後の部は、
今度は逆に試験監督から徹底マークされて、
試験終了の合図がなる前に、
自分のところにピッタリと張り付かれたそうで、

試験終了の合図がなり始めたら、
「終了ですからね
と念押しまでされてヒヤヒヤだったそうです

ここで、皆様にお伝えしたいことは、
終了の合図がなっても解き続けろとか、
いわば不正行為へのリスクが高いことを
すすめているわけではありません。

ただ、ここでお伝えしたいことは、
「何としてでも、今年、合格したい。合格しなければならない。」
そういう強い「執念」が合格へ導くんだ、
ということをお伝えしたいんですね

「合格への執念」があれば、
それは「行動」となって現れてきます。

合格したければ、
試験終了の合図が“鳴り始め”ても、
ペンは止まらないですよね

一応、終了の合図が“鳴り終わる”までは
ギリギリセーフなわけですから、
とにかく、やりきってくることです。

終了の合図がなっている間でも、
「委任状 1通」とか「株主総会議事録 1通」とか、
書けるじゃないですか

それだけで、1点、2点変わってくるかもしれないんです。

そうすると、1点2点を争う司法書士試験では、
「合格への執念」とか「気迫」の部分で
勝敗を分けることがある、
ということがご理解いただけるのではないかと思います。

「合格への強い執念」は、
もう、今から持ち始めて下さい。

「すでに持っているよ」という方も、
もっともっと強い執念を持ち始めて下さい

そうすることで、
これからの約2ヶ月間の「行動」が必ず変わってきます。

電車の待ちの時間だって、使い方が変わってきます。

・・・
・・・
・・・
・・・
・・・

じゃあ、いつやるのか

「今でしょ〜

(会場は笑いに包まれ、ホッとしました)

「今しかないんです。」

「今、合格への執念を持てなくて、いつ持てるんだ

そう思います。

これからの2ヶ月間は、
いわばゴールデンタイムであり、
この2ヶ月間の頑張りが、
自分の人生を変えると言っても良いと思います。

最後まであきらめないことです。

その気持ちが、山村先生が仰る
「相対浮上」に必ず繋がっていきます

私もそうでした。

今日、この場で「今年、合格するんだ☆」
そう強く思って下さい。

その気持ちが、これからの2ヶ月間を決めると私は思います


「執念」をもてば、「行動」が変わります。

「行動」が変われば、「自分」が変わります。

「自分」が変われば、「未来」が変わります。



次回は、
C「息抜き・ブレイクタイム」で「心」を整えること
です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《必勝講義2013》Bあきらめたら、そこで試合終了だ!!:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる