Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 《必勝講義2013》E『超」直前期の過ごし方を「実況中継形式」で!!:八木良直さん

<<   作成日時 : 2013/05/23 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、こんばんは、
Next-Lawyerこと八木良直です。

今回も「必勝講義」の再現版についての連載です。

------------------------------------------------------

今回は、
E『超」直前期の過ごし方を「実況中継形式」
でお話させて頂きます。

■本試験の約1週間前から試験前日まで■

まず、本試験直前の7〜10日間で
全科目を見るように計画をたてて、
実際に実行しました。

ポイントは、得意科目から知識の確認をスタートして、
苦手科目を試験3日前にもってくるということです。

不思議なもので、
「得意科目」ってすぐには忘れないんですね。

おそらく長期記憶になっているからだと思います。

1週間ぐらい経っても忘れないです。

いや、1週間どころか、今でも忘れていないぐらいです。

ところが、「苦手科目」はすぐに忘れたり、混乱します。

極端な話、
試験の次の日には忘れてしまうような知識もありました。


ですので、できるかぎり短期記憶に頼ることにしたわけです。
完全に割り切りました!!

そして、「改善ノート」は
毎日15〜20分ほど眺めるようにしていました。

記述式は2日に1回、2問ずつ解きました。


■本試験当日■

6時30分:起床

6時45分:熱いシャワーを浴びる

7時00分:朝食にカレーライス☆

7時30分:コーヒータイム

7時45分:身支度をする

8時05分:自宅を出発

8時20分:会場である明治大学に到着

会場に到着すると、
山村講師が正門前に
受験生の応援に駆けつけて下さっていたので、
少しだけお話をさせて頂き、気持ちが楽になりました。

そして、試験会場の下見を済ませておいたこともあり、
思っていたよりも落ち着いて
試験開始の合図を迎えることができたように思います。

本当はもう少し実況中継をしたいところではありますが、
お時間のほうも迫ってきましたので、
最後に2つのことをお伝えして、
応援のメッセージとさせて頂きます。

まず、
「過去を振り返らないようにしましょう!!」

もっと勉強しておけばなぁ、とか、
そんなことを言っても仕方ないですよね。

むしろ前を向いて、
残りの2ヶ月で何ができるのかを考えて下さい。

自分の過去を肯定してあげて下さい。

今日、この場に足を運んで、
または、パソコンを立ち上げて、
こうして講義を聞いて下さっているわけです。

司法書士試験に立ち向かおうとしている、
その事実に関しては、自分を褒めて欲しいんですね。

そのうえで、これからのことを考えいく。。。

本試験の現場でも、
お昼休みに「午前の部」を振り返らないようにすべきです。

気持ちを常に「前に」「前に」もっていって下さい。

それからもう一つ。
「自分の“直感”を信じる」
ということです。

一説によると、
直感とは、
「今まで自分自身が蓄積してきた
知識や経験の集大成に基いて感じるモノ」
だそうです。

これから極限まで自分自身を高めるにあたって、
最後に信じることができるのは自分以外にいません。

そして、日に日に試験問題に対する感覚が、
研ぎ澄まされていきますので、
雑念に惑わされることなく、
合格に向かって突っ走って頂きたいと思います。

最後までご清聴いただきまして、ありがとうございました。

------------------------------------------------------

というわけで、
「必勝講義」の再現版の連載はこれで終了です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
《必勝講義2013》E『超」直前期の過ごし方を「実況中継形式」で!!:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる