Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「超直前期学習スケジュール」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2013/06/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜 じゆんです

受験生の皆さん受験票はお手元に届きましたか
その番号を合格者受験番号に掲げるため
残り約一ヶ月を全力で駆け抜けましょう

学習計画は人それぞれですが、
超直前期を迷わず突っ走るために
この辺りで最後の学習計画チェックすることをオススメします

超直前期にどの様に学習していたのですか
と質問を受けることも多いので
参考までに私の超直前期に実践した学習内容を書いてみたいと思います

私の方針は、

1、得意な科目は忘れづらいので前半に、苦手科目はなるべく後半に行なう。

2、暗記で乗り切るものはなるべく直前に。

3、じっくり時間を取りたい科目は最初に終わらせる。

4、本試験一週間前の日曜日はアウトプットの日として
  本試験と同じタイムスケジュールで行動する。
 (採点されないので公開模試は受けず、自習室にて実践)

5、点数配分が大きい民法、不登法、会社法は最後まで丁寧に。
  (大箱から点を取るという感覚は大切に!!)

を念頭に計画を組んでいます


なお、日付は今年に合わせて変更しています。

◯内の数字は所要時間、左から右の順に朝から学習を進めました。

<すず喜の超直前期学習計画>

7月6日(1日前)
…商法@、試験当日に見るミスノート・表等を見返すA、フリーB

7月5日(2日前)
…民法(総則)C、会社法(組織再編、持分会社、一般法人)C、民訴(証拠、簡裁)A

7月4日(3日前)
…民法(債権)C、不登法(各論)C、民訴(管轄、当事者、既判力)A

7月3日(4日前)
…民法(担保物権)C、商登法C、執行@、保全@

7月2日(5日前)
…民法(物権)C、不登法(総論)C、刑法(各論)A

7月1日(6日前)
…民法(親族相続)C、会社法(株式会社)C、刑法(総論)A

6月30日(7日前)
…前年度の本試験問題(記述式はうかる記述式を使用)E、供託(執行供託)A

6月29日(8日前)
…憲法E、供託(総論)B、司法書士@

6月28日(9日前)
…記述式演習(蛭町先生のうかる記述式3問)G


私の勉強時間は昼食等の時間を引いて約10時間。
超直前期の専業受験生としては平均よりもすこし少なめかと思いますが、
私の戦略は本試験日の体力を蓄えるため
目一杯やり過ぎない様に心がけていました

所要時間を書いているのは、
これだけ時間がかかるという訳ではなく
科目間のバランスの目安ですから
必要時間とは考えないで頂きたいと思います。


イレギュラーな事も起こりうるので最終日は基本的に予定は入れず、
気になった部分と本試験会場で見るものを丁寧に確認しました。

最後は記述式を含め約8日で全体を1周しましたが、
その前に同じ内容を10日かけて実践しているので
なんとか8日に収まったという感じです。

この計画表を見て今さらながら
憲法・民法・民訴の克服を課題にしていたな〜と思い出しました。
不思議なもので結果的には、
本試験でこの3科目が得点源になりました。

ぜひ皆さんも自分だけのオリジナル合格学習計画を練って
迷いなく大切な超直前期を乗り切ってください

今からの頑張りで大きく順位は変動します。

上位と思う方は更なる高みを

まだ上があると思う方は今から一気に駆け上がる

という強い気持ちが直前期の支えとなるので
ご自身を信じて頑張り抜きましょう。


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「超直前期学習スケジュール」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる