Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「民法で落ちない方法論FINAL 原点回帰」:村上 聡さん

<<   作成日時 : 2013/06/30 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

♪お前が目の前にいるならいい ステキな今宵を分け合えりゃ
 また逢えるまではこの時を 忘れないでいて
(旅姿六人衆/Southern All Stars)

皆さん,こんにちは。村上聡です

5月3日に,NS全国大会で大阪を訪問させて頂きました。

詳しい内容は
既に皆川編集長が書かれているので繰り返しませんが,
なにわグランド花月で大笑いしたのが非常に印象に残りました。

全国大会を企画して頂き,
また,方向音痴の私が道に迷わないよう
案内して下さった大阪の皆様方に感謝を申し上げ,
また逢える日を楽しみにしたいと思います

さて本題ですが,これまで民法で落ちない方法論として,
全体が見えるまでは我慢であるといった話をしましたし,
物権と相続,民法総則の人の編と親族法,債権総論と担保物権,
会社法と一般法人法を合わせて勉強するといった,
相互リンクを図ることで民法を「小さくする」方法論
なども紹介してきました

こうした方法論,技術論は是非活用して頂きつつ,
最終回の今回は,試験に落ちない考え方の原点に回帰しましょう,
という話で締め括らせて頂きたいと思います


超直前期には,基本的には,
目をとおすべきものはテキスト,過去問,条文,
自作のまとめノート,ミスノートくらいで本当に十分です。

司法書士試験の合格に必要な基礎知識,スキルは
昔も今も変わりはありませんから,
これらの中に合格に必要な情報はすべて入っているはずです。

これ以外のものに目をとおす必要はありません

本当に必要なものに絞り込んで繰り返せれば,短期間で全科目に目をとおせますし,
やるべきことは全部やり切ったという思いで本試験当日を迎えられ,
現場で自信を持って問題に挑むことができます。

試験は,現場で点を取れた人だけが勝つのです

現場で点を取る原動力は自信です

過去に出題実績がある知識に関する問題は,
たとえ切り口が異なっていても自信を持って点を取ってきて下さい

逆に,全く知らない問題が出たときは,
自信を持って短時間でスルーし,
点を落としても引きずらないで下さい。

テキストで基礎知識を最終確認するときには,
過去問既出の知識を正確にすれば
3点上がることを強く意識して取り組んでください。

超直前期は,どうしても不安が先行しがちですが,
超直前期だからといって気負ったり
特別なことを考えたりする必要はありません。

普段通りが一番です

ビートルズの受け売りですが,直前期の皆様に,
「なすがままに生きようよ,そしてもう一度原点に戻ろうぜ
そうすればきっと答えは見つかる」
というメッセージを送りたいと思います。

あと1週間となりましたが,
なすがままに生きて七夕決戦の日を迎えてください

そして,不安に押し潰されそうになったときや,
諦めたくなりそうなときは,
もう一度試験に落ちない考え方の原点に立ち返り,
最後まで戦い抜いて下さい

ビートルズのメッセージが込められた曲を紹介して,
終わりにしたいと思います

七夕決戦の勝利を願っています


♪Let it be…………,There will be an answer,Let it be
(Let It Be/The Beatles)


♪Get back, Get back, Get back to where you once belonged
(Get Back/The Beatles)


村上 聡

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「民法で落ちない方法論FINAL 原点回帰」:村上 聡さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる