Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「無心になって前に進め☆」:八木良直さん

<<   作成日時 : 2013/06/12 00:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、こんばんは、Next-Lawyerこと八木良直です


いよいよ「平成25年度の司法書士試験」が迫ってきました


これまで、逃げ出したくなるほどの
苦しい受験生活を続けてきたと思います。

不安に襲われ、夜も眠れない日々が続いたかもしれません。

そして、今もなお、その状態が続いているかもしれません。


私自身も体験しましたが、不安になると、、、


過去を振り返ってみたり…。
新しい知識に手を広げてみたり…。
むやみに徹夜してみたり…。
実現不可能な計画を立ててしまったり…。


といった具合に、普段はやらないことをやってしまいがちです。


『超』直前期の今、不安の大部分は、
知識を詰め込んでも詰め込んでも、
知識がこぼれ落ちてしまうことではないでしょうか

まるで「穴の開いたバケツに必死で水を入れている」ような感覚です


そんな余裕がなくなる時期だからこそ、
今回は「3つのコト」だけを受験生の皆様にお伝えしたいと思います


@「過去問とテキストの往復作業で鍛えた知識」を最優先すること


択一式の解法の基本は、
「鮮やかな知識」「正確な知識」に基づいて問題を淡々と解き進めることです。

興奮のあまり、知らない肢を“現場思考”で解いてはいけません


択一式は、5つある肢のうち、
2〜3肢が正確に判断できれば、正解にたどり着くことができます。

その2〜3肢は、
「過去問とテキストの往復作業で鍛えた知識」
で判断できるものがほとんどです。


そういう意味では、本試験は
「知っている知識探しゲーム」
であると言っても過言ではないと思います


「全部の選択肢が判断できてこそ
などという幻想は捨てて下さい。

むしろ、「知らない」という判断ができたならば、
中途半端に「知っている」と思ってしまうよりも合格に近い証拠です。


A「知識」だけではなく、「現場対応力」で勝負がきまる


本試験では、想定外のことが必ず起きます


例えば、
・択一式が難しい
・部屋が寒くてトイレに何度も行きたくなる
・記述式で苦手な分野が出題された
・記述式の出題傾向が大きく変わった
・机が思っていたよりも狭い
・隣の人が騒々しい上に臭いが…
などなど、想定していなかったことが起きるのです。


その時、どのように対応できるかどうかで勝負が決まることがあります。

かつての自分自身がそうでしたが、
知識はあるのに合格できないのは、
現場対応力に問題を抱えているからです。


想定外のことが起きても、
パニックに陥らずに冷静な対処ができるように、
「想定外を想定すること」が大切です


本試験の現場で想定外の事態に遭遇したら、
「あぁキタキタ、やっぱり本試験だね☆」
と思えるぐらいの心の準備をしておけば、
パニックにはならないと思います


B「直感」を侮るなかれ

以前の記事でも少しだけお伝えさせて頂きましたが、


直感とは、
「今まで自分自身が蓄積してきた知識や経験の集大成に基いて感じるモノ」
です


論理的な思考も大切ですが、
論理思考でも無理だと思ったら、
自分の「カン」を信じてあげて下さい。

どうか、
「超難関試験を"カン”に頼るなんてダメでしょ
なんて思わないで下さい。


本試験にピークをもっていくと、驚くほど「カン」が優れてきます

「カン」で判断したことに“後ろめたさ”を持つ必要はありません。


「カン」も実力のうちだと思います


最後に。

今苦しいのは、山頂付近に近づき、酸素が薄くなってきているだけです。

決して、自分が弱いからではありません。

合格に近いから苦しいのです


努力は決して嘘をつきません

邪念に振り回されることなく、
無心で本試験を戦ってきて欲しいと思います。

僅かな光の先に、必ず合格が待っています




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします|八木良直


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「無心になって前に進め☆」:八木良直さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる