Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本試験を終えて、自分自身と向き合う」:中島美樹

<<   作成日時 : 2013/07/23 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん,こんにちは。
中島美樹です

7月7日に平成25年度司法書士試験が実施され,
早くも2週間が過ぎました。

本試験を受けられたみなさん,
本当にお疲れ様でした。

本試験から少しい時間が経ちましたが,
今の心境はいかがでしょうか。
手ごたえのあった方,そうでない方。
もうすでに学習を再開している方,
本試験のことは考えたくもないという方など,
人それぞれに思うところがあると思います。

これまで必死に頑張ってきたのですから,
少し休息をとることもいいと思います。
ただ,どんな心境にいる方でも,
今の時期に必ずやって欲しいことがあります

それは,「自分自身と向き合うこと」です。

本試験についてはまだ考えたくないという気持ちもわかります。
しかし,今後どう動くにしろ,これまでやってきたこと,
そして,結果の把握をしなければ,前に進むことはできません。
本試験当日の気持ちや思考回路を思い出すのは,
時間が経つほどに難しくなりますので,
今の時期に必ず分析はしておきましょう

自分自身と向き合うにあたって,
まずは,自分自身の“気持ち”と向き合うことが必要です。
本試験が終わって,晴々した気持ちであったり,
悔しい気持ちであったり,今の心境を何かに書き留めて置いてください

そのときに感じた気持ちは,時と共に風化してしまいますので,
文字で残しておくようにしましょう。
さらに,本試験当日に加えて,
その日に達するまでの1年間を振り返っておいてください。
その中でも,特に振り返って欲しいのは「良かったこと」です。

なぜ「良かったこと」なのか

自分の実力を出せた方でも,そうでない方であっても,
本試験のことは考えないようにしようと思っても,
「あの時,あぁしておけば良かった。」「ここがもっとできていれば…」と
反省点はとめどなく出てくるはずです

ですが,1年もの間,色々なことを犠牲にして学習を続けてきた中で,
勉強できることが楽しい,環境に感謝できたなど,
反省点以外にも感じることはあったはずです。
反省点は考えないようにしていても頭をよぎるのですから,
意識的に考えて欲しいのは,「良かったこと」です

良かったことを振り返っておくことで,
手ごたえがあった方は,それを成功体験として,
次の認定考査や行政書士試験などの他の資格取得に活かすことができます

一方で,勉強を再開するという方にとっても,
その体験が,勉強を続けていく糧になっていきます。
そのため,今の自分の心境に加えて,1年間を振り返って,
良かったことも書きとめておいて欲しいのです


そして,自分自身の気持ちと向き合ったら,
次は自分が力を注いだ本試験と向き合ってください。

今年度の本試験がどういった傾向で出題されたのか,
合否を分けるポイントはどこなのか。

そして,客観と主観が一致しているか,一致していない場合には,
どこがずれているのか,分析をしておきましょう


先週,先々週と,伊藤塾の本試験問題分析会で,
東京・大阪・横浜・福岡・広島に行き,
多くの方とお逢いすることができました

すでに結果を受け入れて,前を向いて一歩踏み出している方,
まだまだ受け入れるのはツラいという方。
色々な想いを抱いている方とお話しました

後者の方が何か悪いというわけではありません。
これまで走り続けてきたのですから,しばらく考えたくないと思っても,
それは普通のことです。

なんとなく休むから罪悪感が残るんです。

休むなら全力で休む

今もやもやしていて考えるのがツラいという方は,
次に向けて歩き出すために,
期限を決めて,全力で休んでください

休んだ後に考えるべきことは考えていきましょう

それでは,また

中島 美樹

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「本試験を終えて、自分自身と向き合う」:中島美樹 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる