Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビッグマウス」:正橋史人さん

<<   作成日時 : 2013/07/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

みなさん、本試験お疲れ様でした

ちょっと気が早いかもしれませんが、
来年受験をする可能性がある受験生の方に、
今のうちから決めておいて欲しいことがあります

それは、2014年に開催されるFIFAワールドカップブラジル大会と
どう向き合うかです

別に全面的にふざけているわけではなくて、
これは今年から来年度にかけて特有の問題なのです。

例によって、アジア予選の日程が早いこともあって、
開催国のブラジルを抜かせば2013年6月4日という、
世界一早く日本はワールドカップの出場を決めています。

FIFAワールドカップブラジル大会は、
2014年6月12日から7月13日にかけて行われます。

そう、まさに本試験の超直前期なのです。

「私は、サッカーに興味なんてないから関係ない。」
という人も多いでしょう。

しかし、今は興味がなくても、
本大会が近づいてくるにつけて、
気になってくるのではないでしょうか

本大会の1次リーグ全組の対戦組み合わせ抽選会は、
2013年12月6日ですが、
なんかいけそいうなグループに入ってしまったのなら、
気になってしょうがないと思います。

とはいえ、やっぱり本試験直前。
一秒の時間も惜しい時期です

見るにしろ見ないにしろ、
どちらにするか決めるのは大切になってくるのではないのでしょうか。

さてさて、そんななか、
次のワールドカップで一番期待されるのが、
イタリアのACミランへの移籍が噂される
本田圭佑選手でしょうヽ(`∀´)ノ

何がすごいって、
本田圭佑選手の小学校六年生の作文の内容がすごいです

以下引用---------------------
『将来の夢』
本田圭佑
ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには世界一練習しないとダメだ。
だから今ガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして世界一になったら大金持ちになって親孝行する。
Wカップで有名になってぼくは外国から呼ばれて
ヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り
世界中の人がこのぼくが作ったスパイクやジャンバーを
買って行ってくれることを夢みている。

一方世界中のみんなが注目し世界中で一番さわぐ
4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは日本に帰りミーティングをし
10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ世界の強ごうをうまくかわし
いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。
引用おわり---------------------
参考記事 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000113-san-socc

どうでしょう?
これが小学生の時に書いたものというのもすごいのですが、
その内容としてすごいのが、「やたら具体的」という点だと思います。
つまり、そうなった時の自分のイメージができているのではないかと思います。
そして、その大きな目標のために、
それに近づくための目標設定が
うまくできているのではないのでしょうか
多分そうです。

本田選手のやはり一番すごいと感じる点は、
メンタル・精神力が強い点だと思います

近年の本田選手は、
結構大きな怪我にも見舞われています。
その前には、ステップアップのために
海外移籍した先のチームが2部落ちになるなど、
おそらく、世界一になるはずの目標を掲げている自分からは
予想もできない壁が待ち受けていました。
しかし、その度に、これも世界一になるための試練だと
マイナスをプラスに捉えてのち超えてきたのだろうと思います

そして、何故メンタルが強いのかと考えると、
おそらく「メンタルが強くなるように努力している」のだと思います。

その例が、好例が本田選手の「ビッグマウス」だと思います。

本田選手は「ビッグマウス」で有名ですが、
おそらくあれはビッグマウスを言うことにより、
自分自身を奮い立たせる、セルフコントロール術だと思います。

みなさんは、
「あんなビッグマウス真似できない(;´д`) 」

と思うかもしれませんが、
実は皆さん既にあれくらいのビッグマウスは自分でやっています。
なぜなら、司法書士のことをそれほど知らないにもかかわらず、
「司法書士試験に合格する」という
ビッグマウスを自分でしているわけです
周りに言っている人も多いでしょう。
皆さん十分なビッグマウスです。
ですから、そのビッグマウスの継続をしましょう

もちろん、口に出して常に周りに言うもよし、
鏡に向かって言うもよし、
文章に書き留めて置くのも良いでしょう。
そうすることが、自分の心を奮い立たせます
ちょっと弱気でも、うそでも強気の言葉を書いてみましょう

なお、本田選手は毎日日々の練習の
細かい反省点などをノートに書いているようで、
日々の目標やその反省点のフィードバックなどをノートに書くのも、
目標へ着実に進むために重要なことのようです
(サッカーノートは中村俊輔選手の方が有名かも)。

ビッグマウスでハートに火をつけろ

P.s.
日々の反省点を書く、いいノートがない
というそこのアナタにオススメなのが、
「2014司法書士合格手帳」です
昨年のものは正直アレでしたが、
今年のは結構よくできてますので、
使ってみても良いでしょう。
伊藤塾には売るほど余っているようです。

正橋 史人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。ワールドカップ絶対見てしまうと思います。なんでこのタイミングなんでしょう。これも運命なのか人生って一筋縄ではいかないですね。
けいちゃん
2013/07/29 22:26
>けいちゃんさん
見ることを前提に、計画立てて勉強をすれば問題ないと思います。いい気分転換にもなると思います。
あとコンフェデから考えると、来年のワールドカップは、おそらく試合は、日本時間の早朝に行われると思いますので、見ることで、本試験に向けての早起きの癖を付けることができるんじゃないかなぁと思われます(深夜かもしれませんが)。
正橋
2013/07/31 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ビッグマウス」:正橋史人さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる