Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「昨日の自分に絶望するより明日の自分に希望を抱く!!」:小山晃司先生

<<   作成日時 : 2013/07/30 00:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 4

色々なところでお話しさせて頂いておりますが,
私は30歳(のとある月)〜31歳(のとある月)の
1年間の記憶がないのです...。

本当にないのです

そんな訳ないだろう

あえて思い出すとすれば,
今の嫁と一緒に住んでいたことと,
7月に司法書士試験を受けて落ちた事くらいしか
思い出すことができないのです。

絶望とは恐ろしいものです...

人間の記憶を消してしまうのです。

私の,その“失われた1年”は,絶望との闘いでした

44歳になった今は,
あの頃,何に絶望していたのかよくわかりません。

今の私が,もし,
あの頃の私に何か声をかけてあげることができるとしたら,
きっとこんな言葉になるでしょう。

『おめぇ甘ったれてんじゃねぞ

いやいや,これは言い過ぎです

絶望してるんだから,そんなこと言われたら立ち直れません。
だからきっとこう言うでしょう。

『絶望に打ちひしがれるより,
明日の自分に期待してみてはいかがですか


決戦のときから3週間あまりが過ぎました。

昨日の自分に絶望するなら,
どうか明日の自分に希望を抱いて下さい

未来は明るいと相場がきまっているんですから...。

遅くなりましたが,本試験,本当にお疲れ様でした


司法書士受験生応援団団長
小山晃司

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも読ませていただいています。
「昨日の自分に絶望するより」とのことですが、正直なところ、今日の自分に絶望しています。泣きながら勉強していた直前期の自分や、余りの出来なさ加減に吐きそうになった本試験の時の自分はどこに行ったのかという気の抜けようです。
やらなければという気持ちはあるのですが、この先ずっとこのままでは?とか考えると机に向かう気力すら出てきません。机に向かって過去問をやり始めても、自分の頭の悪さにイライラします。
唯の愚痴になってしまいましたが、何か人に言いにくいので、ここに書かさせてもらいました。これからも先生の記事を楽しみにしています。
不完全燃焼
2013/07/30 00:41
不完全燃焼 様

本試験は,自分が思っている以上に精神的ダメージを与えます。だから,今は『意識して休む』ことも必要ではないでしょうか。
気持ちの整理をつけて,この先の人生をうまく歩むために,期限を決めて,あえて休むのです。
そして,その休息こそ,『完全燃焼するための休息』となるのではないかと私は思います。
不躾な返信で大変恐縮ですが,今の私の気持ちを素直に言わせて頂きました。

不完全燃焼様が完全燃焼できる日は必ずやってきます!!
小山晃司
2013/07/31 21:06
初めてコメントを投稿します。
小山先生には、直前期の応援歌をはじめ、いつも元気を頂いています。
そんな先生にだからこそ、甘えのコメントを投稿させて下さい。
どうか、優しいお言葉、厳しいお言葉、遠慮なく寄せて頂けると嬉しく思います。

私は、今年で受験生活4年半になります。
現在、月に10日ほどですがアルバイトもしております。
アルバイトは2年ほど続けてきました。

今年の試験の結果は、手ごたえ・点数ともにもう一歩という感じでした。
職歴・学歴が無いまま20代後半に差し掛かり、
来年に向けては司法書士事務所で補助者をしながらとも考え、就職活動も始めましたがなかなか厳しく、
試験終了後の時期故、疲れもあるのかもしれませんが、将来に対する不安が今迄にないほど大きくなり、
誰かに話を聞いてもらいたいと思うようになりました。

1年目から通信で勉強をしていますので、受験仲間もおりません。

だらだらと脈絡のない文章になってしまいました。
お読み頂いて、有難うございました。

PS ブログにコメントをするという事自体が初めてなもので、
 なんだか相談メールみたいになってしまいました。
 不適切でしたら申し訳ありません。
地方の一受験生
2013/08/01 23:52
地方の一受験生 様

一般的に士業の世界で,20代後半という年齢は,「ものすごく若い人」にグルーピングされると思います。だから,あせる必要はまったくないと思います。

合格するまで常に不安はつきまとうと思いますが,そんなものはそこいらへんにガリガリと食い散らかしておけばいいんです!!

通信での勉強とのことでしたので,孤独な戦いが続くと思いますが,私は,司法書士受験生応援団団長を標榜する者でありますので,地方の一受験生様を応援し続けます!!

来年は是非とも栄冠を勝ち取って下さい!!
小山晃司
2013/08/03 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「昨日の自分に絶望するより明日の自分に希望を抱く!!」:小山晃司先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる