Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の受験体験記〜8」:H.K

<<   作成日時 : 2013/09/16 07:02   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

模試について

公開模試は、山村先生のアドバイスを参考に6回は受けたいと思い、
伊藤塾の2回を含め全部で8回分を申し込み、会場で6回受けました

日程の重複などで受験できなかった2回分は、
当初はやるつもりはなかったのですが、
けっきょく本試験1週間前と本試験前日にやりました。

模試を申し込んだ時点では、
超直前の模試は試験2週間前を最後にして、
1週間前の週末は予定を入れませんでした。

本試験直前に模試を受けてペースが崩れたりしては困る

調整すべきだと思っていました。

しかし、実際の超直前期は違いました。

アウトプットのセンスが磨かれ、
いい意味で問題にも慣れ、
大胆な判断を淡々とすることができるようになっていました
(インプットを徹底したことでアウトプットのセンスも良くなった気がします)。

この勝負勘をどんどん質の良いものに仕上げたいと思い、
1週間前も前日も模試で初見の問題に取り組み、
最後まで本試験のシュミレーションをしました
(2回分余っていてよかったです)。

解けない問題があっても
問題が悪いと思えるような自信が身についていました

「過去の本試験=過去問。
最高の本試験対策=過去問。
その過去問を研究した私ができない
=本試験には出ないか出ても差がつかない。」と思っていました。

自分でも意外ですが負ける気がしない精神状態になっていました

力が出せればうかる。

ミスしなければ力は出せる。

ミスをなくす対策はこれ以上できないくらいしている。

だから大丈夫。という感じでした。

とは言っても勝負に絶対はないことも事実です。

そこは謙虚に
「これで落ちたら所詮その程度の取り組みだったんだとあきらめよう。」
と思えました。

あきらめるというか、
「もう無理」そんな心境でした
(試験後にあきらめることができるという意味で、
試験前・試験中にあきらめるわけではないです)。

風の強い屋外での模試、徹夜明けの模試など、
真剣に取り組みましたが、どうせなら楽しもうとも思っていました


当日

前日は、当日、交通機関が全部止まっても
早稲田会場につけるように都内のホテルに泊まりました

あらかじめ歩いて早稲田に行く練習もしました

実は同じホテルに予行練習として
1か月前の模試の前日に泊まっています。

安いので和室にしたのですが布団が薄く、
枕も合わず眠れませんでした

すぐに前日の部屋は洋室に変更し前日は枕も持ち込みました。

試しに泊まってよかったです。

前日も当日もいつもの模試と同じルーティーンで淡々と過ぎていました。

当日は、起床→朝食→移動→解答と、
あたまで考える前に体が勝手に反応するような感覚でした。
無心でした


最後に

当日の16:00が過ぎ、答案が回収され、解散し、
みんなが帰り始め思ったこと、

「あっけない」

遠い未来のことだと思って、
あんなに目標としていた7月7日のあの瞬間が現実になり、
もう過去のことになっているではないですか。

驚きました

ずっと前にあるものだと思っていたものが、
一瞬で後ろにあるのです。

まさか死ぬ時もこんな感じか。
と変なことを考えました。

もしそうだとしたら「悔いなし。」です。

うまく言えませんが、
私にとって司法書士試験に向けての取り組みは
小さな人生を歩むようなものだったのだと思います。

私は剣道からたくさんのことを教わり、
剣道に育ててもらいました

最初が一番つらいこと、
進むほど楽しくなること、
少しの勇気で大きく変われること、
夢中になれば心は疲れないこと、
無駄をなくすこと、興味を持つこと、
基本が大事なこと、良い師につくこと、
環境を整えること、工夫をすること、
真心を込めること、あきらめないこと、
油断しないこと、気持ちを切らずにつなげること

そして、剣道も勉強も人生も道を歩むが如しであること。

実践はできていませんが支えになっています。

司法書士の受験勉強も剣道の考えをそのままでした。

そして、司法書士試験もたくさんのことを教えてくれました。

いつか恩返しをしたいです

時の経過は絶対であり、全員に平等に過ぎていきます。

どうにもなりません。

しかし、その絶対的な時の経過の中で
どう考えどう取り組むかは完全に個々の自由です。

人生の無駄遣いはさけたいものです。

また、初心にかえって勉強します



H.K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の受験体験記〜8」:H.K  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる