Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の受験体験記〜1」:H.K

<<   作成日時 : 2013/09/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。初めて投稿します。

H.Kと申します

実は、合格者ではありません

勉強しろと怒られるのではないかと思っております。

結果も出ていない宙ぶらりんの状態で、
お恥ずかしいかぎりですが、
そのあたりは気にせずに書きます

一人の受験生として、
具体的な学習方法よりも
今年度の司法書士試験までの取り組みや
思ったことを書きたいと思います。

まず、本試験を終えて
いきなりですが、本試験後の近況報告をさせていただきます

7月7日の本試験を終えて、
その日のうちに他校の速報会に参加し自己採点しました。

どうでもいいから、
合格でも不合格でもはやく知って楽になりたいという気持ちでした。

結果は午前択一32問。

午後択一31問。

不登法記述はところどころミスをしていて、
枠ずれはない状態(でも登記原因証明情報の内容は白紙です)。

商登法記述は平均して各欄につき1、2個のミスでした。

なんだかんだで、自分の実力以上の結果がでました

すぐ友人と飲みに行き、
あっという間に暗記したものがパーっとどこかに消えていきました。

あんなに頭がキレていたのに2、3時間でこんなにもダメになるのだなと。

でも、その日はもうどうでもよかったです

一年半前に仕事を辞めた私は、
本試験後、司法書士の補助者のアルバイトを始めました。

今はもう一つアルバイトをしています

合格するまで働かないと考えていましたが無理でした。

行政書士の講座も申し込みました。

初めての補助者経験は思っていたよりも大変で、てんてこまいです

あっという間に一か月が過ぎてしまいました。

甘い考えの持ち主である私は、
司法書士の勉強も行政書士の勉強もしていません。

充実していて有り難いかぎりですが、
切羽詰まった状況です。

痛い思いをしないとわからないのでしょうか。


学習1年目について

司法書士試験との出会いは2年半前です。

私は、最初の仕事を辞めた時(2年前の3月)に、
「自分の責任で仕事がしたい。能動的に主体的に時間を使いたい。」と考え、
独立して仕事ができる道を検討しました

税理士も候補でしたが、
いろいろあって司法書士の勉強を始めました。

性格的に司法書士で正解でした

最初の仕事を辞めて、
拘束時間の少ない仕事に転職し、
受験指導校の通信講座を受講しました

私は、法学部でもなく、仕事も教育関係。

全くの法律初心者でしたが、
「一日数時間の勉強でうかる。」ということだったので、
4月から勉強しなくても、
あとでたくさん勉強すれば余裕で間に合うだろうと思っていました。

試験に関する情報が極端に少ない私は、
「講師も指導校も関係ない。自分が頑張ればどうにかなる。」
と思っていました。

「○か月で合格」という本を発見して安心していました。

そして直前期まで本気で「一発合格する。なんとかなる。」
と思っていました。

バカ過ぎたなと。

恥ずかしいです

そんな私が講義を聴き始めたのは9月に入ってから。

11月までは必死に勉強し、
ひとまず民法、不登法、会社法、商登法を聴き終え、
過去問もわからないながらやりました
(20年分の中で簡単なものだけを1回ずつ)。

講義を聴いた後に、まとめノートを作っていたのですが、
これが大失敗でした

一回聴いただけで理解しようとしたのが間違えです。

実際、理解できてない段階でまとめても、
そのまとめた内容が間違えていて、
かなり時間もかかりました。

3時間の講義につき、まとめノートつくりに3時間費やしました。

結局、ノートを見直すこともなく意味なかったです。

時間をかけて必死になって間違った知識が詰まったノートを作りました。

今思えばどうかしていますが当時の私は気づきません。

見失いながらも自分を追い込んで3か月間は密度の濃い勉強しました。

取り組みは間違いだらけでしたが必死でした。

しかし、頑張った反動で12月1月は勉強しませんでした。

拒絶というか、テキストも見たくないという感じでした。


つづく


H.K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の受験体験記〜1」:H.K Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる