Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の受験体験記〜2」:H.K

<<   作成日時 : 2013/09/06 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2月、復習もしていなかったのでやったことはほぼ忘れていました

マイナー科目は講義すら聴いていない。

記述対策はしていない。

こんな状況でも、一発合格できると本気で思っていました

初心者だから。

ではすまされないほど愚か者でした

しかし、さすがにまずいと思い、仕事を辞め。
実家に帰り。

専業受験生になって、
本気で司法書士試験と向き合ったのは2月後半でした。

無職で実家暮らしです

28歳にして貯金もなくなり親の支援を受けました。

格好悪いです。
情けないです

でも合格するまで働かないと決めていました。

家族を含め周囲にどう思われても
司法書士試験合格を最優先にしようと思いました。

本気になって、だんだん現実が見えてきました。

まず、記述対策。講義を聞いても、
具体的解法を教えてくれるわけでもなく。

問題解いて答え合わせに毛の生えたような解説だけ
(伊藤塾ではなく他校の講義の話です)。

そもそも、私はひな形を覚えていなかったので手も足も出ません

これではまずいなと。

仮に、ひな形を覚えていたとしても、
時間内には処理できない。

何かいい方法はないものか悩みました。

択一対策もボロボロです。

11月までにやった商登法までを見直しても、まるで初見です。

どうにかせねばと思い、
テキストを離れ、
本屋でいろいろと本を買って読みましたが全然だめです

なにやっているのやら。
完全に見失っていました。

バタバタしながら、
11科目の講義を全部聴き終えたのが4月19日。

一応、一回は聴いているという程度です。

答練は手つかずです

でも、合格したいと強く思っていました。

夢だけ一人前です。
世間知らずで恥ずかしく思います。

一方、これでは無理かもとも思っていました。

考えも取り組みも理解に苦しみますが、
本人はいたって真面目でした。

振り返れば、
正しい勉強のための情報があまりにも不足していたと、
いまになって思います。

もし、NSを読んでいたら少し違ったかなと思います

4月あたまに模試を受けに行きました。
意味不明。

こうなったら、単年度版の過去問を解いて全体像をつかもうと、
23年度の過去問を解きますが、
これも意味不明です。

問題の内容もわからず、
解答を読むにも時間がかかり。

けっきょく、わかったようなわかってないような

一日中、図書館にこもってやっても、
択一70問が全然終わりません。

記述なんか解く気にもなりません。

やってもムダという感じでした。

4月後半には他校の択一出題予想講義を受講し、
起死回生を狙いました

出るところが絞られればどうにかなるかもしれないと期待しました。

しかし、そこでわかったことは、こ
の範囲が出る可能性が高いというだけで、
その範囲だけやっても基準点には届かないこと。

出る可能性が高いところを絞ってくれたとしても、
それでも膨大な範囲であること。

結局すべて大事ということ

出る箇所を把握するのは簡単だが、
その箇所を暗記できている理解できている
というレベルにするには手遅れであるということ。

さらに記述も基準点に達しないといけないと考えると、
どう考えても今年合格はできないということ。
でした

どうにかなりそうもありません。

こんなダメな受験生に奇跡は起こりません

完全にあきらめました。絶望です

むしろ、こんなにダメなのに
ここまであきらめなかったほうがおかしいのです。

楽観的なのもどうかと感じました。

では、今後どうするか。
願書は出しています。

ダメもとで今の教材を使い試験を受けるか。

それとも、早いうちに来年の合格に向け方向転換するか。

こまった私は、勉強していた図書館の近くにある
伊藤塾御茶ノ水校に相談に行きました

私自身は能力はありませんが、いつも縁に恵まれ助けられます。

このなんとなくの相談が、私の運命を変えてくれました

大げさではないと思います。

相談に乗ってくださった受付の方が親切で、
聞くところによると御茶ノ水でライブ授業をしている
山村講師の記述対策は定評があるとのこと。

当時、択一はあと一年間自力で頑張れば
どうにかなるかもしれないと思っていましたが、
記述はたとえひな形を暗記していても
基準点を超えることは厳しいと感じていましたので関心を持ちました。

たまたま、その日に講義があるとのことで参加し、
受講を決めました。

来年は絶対に今年みたいな思いはしたくないと、
心機一転学習を開始したのは5月12日でした


つづく

H.K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の受験体験記〜2」:H.K Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる