Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の受験体験記〜4」:H.K

<<   作成日時 : 2013/09/10 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

7月、初受験

一応、24年度の本試験は会場で受けました

入門講座効果で、午前択一では
民法の受講したところまでの18問中15問正解できました。

それ以降は、何もわかりませんでしたが

15問正解は自信になりました。

しっかり基本ができれば合格ラインに乗れるのだと。

この学習方針でいこうと。

不動産登記法に入り、記述の間違いノートを作り始めました。

この間違いノートは、作り始めた当初の予想を上回り、
本試験当日まで大活躍をしてくれました。

間違いノートを作り始めてから試験当日までは、
移動時間(毎日片道40分の電車内)は間違いノートの時間でした

私の場合、間違いノートの効果は、
@本格的な記述対策ができていないときでも
なんとか記述の力を維持できる

A手軽に持ち運べ、
見る機会が多いので知識の定着率が高い。
(枠ずれさえしなければ勝てる、ひな形では負けない自信がつきました)
というところです。

直前期に、間違いノートの反復がなかったらと思うとゾッとします

不登法は、民法に比べて知識の定着が弱く、
4月に入るまでずっと苦手でした
(4月に一気に得意科目になりましたが)。


思考力完成ゼミ

7月から関先生の思考力完成ゼミを受講ました。

目的は強制的に復習をする機会がほしかったことと、
入門講座の知識の定着率のチェック
(予習をせずテキストも持参せずゼミに参加し、
その場で思い出し、その場で理解するようにした)と、
中上級者のレベルのチェック(質疑応答の雰囲気)でした。

関先生の説明により、
バラバラな知識や無理をして暗記している知識が
理解できる知識に変わり、
暗記に頼る量が減りました

アットホームな雰囲気で楽しいのです。

また、先生が楽しそうに講義をされるので、
法律に対して身構えることなく知識を吸収することができました。

関先生にはゼミ以外にも入門講座の講義前、
直前期などに質問に応じていただきました


つづく

H.K

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の受験体験記〜4」:H.K  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる