Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「平成25年度本試験〜記述式の戦略〜」:松本光平さん

<<   作成日時 : 2013/10/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

平成25年筆記試験合格者の松本光平と申します

まずは、私の受講歴からお話させて頂きます

私は、3回目の受験で合格する事が出来たのですが、
1年目は山村クラスの入門講座を受講し、
それと並行して答案構成力養成答練を受講しました。

その後合格までの3年間受講しました。

入門講座内の記述式基礎演習が終わった段階で、
それに続いて本試験問題に対応できるように応用編として、
この答案構成力養成答練を受講することが出来ましたので、
カリキュラムに従って、受講していたら、
いつのまにか記述の解き方が身についていたという感じです。

幸い私は、入門講座の段階から、
山村先生の答案構成に出会っていたので、
記述式の解法手順に悩むことなく、
比較的得意な科目になりました

実際1回目の受験でも、ギリギリですが、
基準点を超える事が出来たのは、
やはりこの講座のおかげだったと思います。

これから3つのテーマでお話させていただきます

T今年の本試験について 

U講座の受け方について 

V去年までと違ったことについて

まずは、今年の本試験の現場でどのように考え、
解いてきたのかという事についてお話させていただきます


T 今年の本試験について

私の本試験の戦略としては、
択一で基準点以上の上積みを作って、
記述式では、記述の基準点を割らない答案を作る
というのが目標でした

そして、答案のフレームを外さなければ
基準点を割ることは無いだろうと予測し、
どんな登記をどんな順番で書くのかという事だけは、
絶対に外さないという気持ちで今年の本試験に望みました。

今年の問題では、試験開始前に答案用紙が配られた時点で、
字数制限のある論述形式の問題はないと言う事がわかりました

又、申請件数が多いなという事と、
添付書面を書く欄が小さいなという印象を持ちました。

そして注を読むと「申請不要」
と書く可能性があるという事から今年の問題は、
申請件数、申請順序の判断が重要になるなと判断しました。

試験開始後、全体をざーっと確認してから
いつもの順番通り択一、不動産の記述、
商業登記の記述の順番で解きはじめました

模試でのシュミレーションでは択一に70分というのが通常でしたが、
今年は60分で択一を終える事ができました。

そして記述もいつもの手順で解き始めました。

解き始めて、おやと思ったのは、
やはり添付書面の書き方でした。

ここで、嫌だな〜って感じた方もいらっしゃると思いますが、
私は「あ!今年はここが例年と違うところだな」っと思っただけで、
特に気にしませんでした。

本試験では、毎年なにか、
受験生をびっくりさせるような事を仕込んできます。

そして、今年はここがそのポイントなんだから、
ここさえ注意すれば、
後はいつもの通りにやれば良いんだと思い、
自分を安心させました。

山村先生が直前期のオープンスクールでおっしゃっていましたが、
自分が始めての事は、
他の受験生みんなにとっても、初めての出題形式であり、
条件はみんな同じです。

ここで焦ってしまったら、
マイナスからのスタートになってしまいます。

ですからこのような事を想定して
イメージトレーニングをしておく事は大切だと思います


つづく


松本光平

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「平成25年度本試験〜記述式の戦略〜」:松本光平さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる