Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「25年度合格者が語る!択一の学習法」:岩本 琢久造さん

<<   作成日時 : 2013/10/26 00:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして。
平成25年度筆記試験合格者の岩本琢久造です

NS大阪支部長の鶴澤先生の圧力がすごいので(笑)、
今回記事を書く決意をしました

私は受験3回目で合格しましたが、
司法試験を経験しており、
ここまでの道のりは大変長いものでした

今回は、私がとった択一の勉強法について書きたいと思います。

1年目の勉強方法は、
合格ゾーンという過去問をひたすら解くという方法をとりました。

11月から勉強を始めたということもありますが、
司法試験からのおごりがあったのか、
4回くらいしか解きませんでした。

それでいけると思っていました

ところが4月に模擬試験を受けたときに
午前22、午後18くらいしか取れず愕然としました

それで本試験は午後が2問足りず足きりでした。

2年目の勉強方法も基本的には変えず、
向田先生のクライマックスのテキスト
(現在は講座名が違うかもです。)を使いながら
過去問を解くことにしました。

毎日、合格ゾーンを解きながら、
クライマックスのテキストの右側に載っている表を繰り返し見ました。

2年目は1年目の反省も踏まえて8回くらい解いたと思います

その年の模擬試験は
午前は30くらいで、午後は28くらい取れていました。

評価もほとんどA評価だったので
今年はいけると思っていたのですが、
記述で2.5点足りないという最悪の結果になりました

正直、模擬試験が取れていたこともあり油断があったと思います。

その年、商業登記法で
特例有限から株式への移行が出たのですが、
テキストに載っているにも関わらず、
こんなん出ないやろうと思ってちゃんと見なかったのです

3年目は、正直勉強方法をこのままでいいのか、
答練の知識も入れた方がいいのか等、すごく迷いました。

しかし、去年落ちたのは
自分がテキストに載っている論点を見ていなかっただけであって、
択一に関してはこのままでいいんだと言い聞かせて、
3年目も合格ゾーンを繰り返すことにしました。

ここは意見が分かれるかもしれませんが、
分かっている問題もすべて解きました。

解説も読みました。

ただ、これまでは分野別でしか解いてなかったとこを
単年度でも解くようにしました。

分野別をやっては単年度に戻り、
暇があればクライマックスの表をみるという作業を繰り返ししました

その結果、択一に関しては午後も30を超えるようになってきました

以上が私がとった択一の勉強方法です。

振り返ると、よく飽きずに繰り返しやったなーとおもいます。(笑)

ただ、私は繰り返すやることがそんなに苦痛ではありませんでした。

むしろ、楽といえば語弊があるかもしれませんが、
毎日自習室にきて、何にも考えることなく
今日も択一解くぞーみたいな感じで毎日を過ごしていました。

ぼろぼろになっていく合格ゾーンに快感を覚えていました(笑)。

これは1つの例ですし、合う合わないがあると思います。

それでも少しでもみなさんの参考になればなと思っています

またいつか書くことがあるかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。

では、今回はこれで失礼させていただきます。

ちなみに、10/27(日)の14時半から
伊藤塾梅田校で山村先生のガイダンスの中で
記述のことを少しだけお話させていただきますので、
よかったらみなさん来てください


岩本 琢久造

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「25年度合格者が語る!択一の学習法」:岩本 琢久造さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる