Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私の記述式対策〜その2〜」:小原章弘さん

<<   作成日時 : 2013/11/21 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

A本試験に向けての事前準備

★記述用のノートとして
「雛形暗記ノート・間違いノート・
ケアレスミスノート・連想ノート(視点観点ノート)」
を作成した(不登・商登で合計2冊)

実体判断に時間をかけるためにも、
手続判断とくに雛形は考えずにすらすら書けるまで、
反射で書けるようになるまで繰り返しました

具体的にはA5サイズのルーズリーフの
バインダーになっているノートに
覚えるべき雛形をオレンジペンで書き、
電車の移動中や会社のお昼休憩の間、
寝る前などに赤シートで隠して暗記しました。

他にも同じノートに、
演習の中で間違えたところをまとめた間違えノート、
間違えの中でもケアレスミスのみを集めたケアレスミスノート、
さらに講義の中で山村講師から教わった連想すべきところ、
前回ご紹介したチェックリストなどを
まとめた連想ノート(視点・観点ノート)も作成しました

特に間違えノートは作成してる方も多いと思います。

今年度合格者の松本さんの記事でもありましたが、
私も同じように間違えた原因から大きく2つに分けました


@知識不足、知識が薄くなっていたところ、
理解がちゃんとできていなかったところ


A何度もやってしまうミス
(ケアレスミス、ポカミス、ヒューマンエラー)

このうち特に意識的に対策をしなければならないのが、

Aの何度もやってしまうミスだと思います

本当によくやってしまうミスやミスしたら致命的なものは、
自分の答案構成の手順に対策を組み込む(作業工程を増やす)ことで
再発しないようにしました



例えば、、

・登録免許税の計算ミスをした 
⇒式は丁寧に書き、必ず2回計算するというルールを作る

・登記記録を答案構成に写すときに写し漏れがあった
⇒問題文の方に写したら必ず斜線でチェックを入れるようにする

・申請順番の指示や添付書面の記載内容の指示を思い込んで間違えた
⇒通常大事なところは、黄色のマーカーでチェックするが
記載内容に関する大事な注意事項などは赤ペンに持ち替えてチェックする

・添付書面で忘れそうだから答案構成にメモしたのにメモしたことを忘れる
⇒最後に自分のメモチェックをする工程を入れる

・解答用紙へ写すときに役員の就任漏れや登記事由を丸々一つ書き忘れた
⇒役員や登記事由は処理したらその都度、答案構成の上からチェックする

(注)私の場合は、答案構成はシャーペンで書いていたので、
その上から黒ボールペンでなぞるようにチェックすることで
ペンを持ち替える時間を短縮しつつ、
ぱっとみて書き漏れがないかわかるようにしました

・登録免許税の根拠条項を登録免許税の欄に記載し忘れる
⇒「根拠条項を記載すること」の注意事項をみた瞬間、すぐにメモする

・登記識別情報を提供できない理由を書き忘れた
⇒(問題文の指示で)申請情報のうち〜を除いた事項を
第〇問答案用紙第〇欄に記載しなさいの注意事項をみた瞬間、
識別情報を提供できない理由、所有権保存の根拠条文
書かされるかもなと連想する、メモする

etc.

作業工程が増える分、もちろん時間がかかりますので
ミスの重要性やミスのしやすさ等を考慮したうえで
検討することが大事だと思います

(私自身も、なんでまたこのミスをしてしまったのだろう…
と悔しい思いを持ちながら、
手順に対策を組み入れたり、外したりと試行錯誤しました。)


つづく


小原章弘

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私の記述式対策〜その2〜」:小原章弘さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる