Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「マイナー科目の勉強法〜憲法編〜」:笹野隼人さん

<<   作成日時 : 2013/12/01 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさんこんにちは

笹野隼人です

今回は、択一式対策のオープンスクールで
話したことを詳細に説明します

まずは、私の本試験の成績を紹介します
1回目 午前午後ともに15問前後
2回目 午前23午後30
3回目 午前29午後31
4回目 午前33午後32

基準点を初めて突破したのが3回目でしたので、
2回目の不合格発表から3回目の受験までの
勉強方法について書きます。


私は午前の憲法と刑法が苦手でした

模試でも憲法と刑法の得点が安定しませんでした。

そこで、年内は憲法と刑法の勉強のみ行いました。

憲法と刑法を苦手にしている受験生が多いと思うので
今回は私の憲法と刑法の勉強論を紹介します

具体的には、伊藤塾の入門テキストを
隅から隅まで読み込みました

問題はLECの過去問題を1回解きました。

私は専業で勉強していたので、
11月と12月の2ヶ月間時間をかけて苦手科目を対策しました。

テキストを読み込むときに注意していた点は2つあります。

憲法・・・人権に関して判例を読み込む

判例は必ず争点・結論・判旨を正確に記憶する
なぜなら、人権の問題は、
@結論を正誤にするパターン、
A判旨の理由を正誤にするパターンが主です

よど号ハイ・ジャック新聞記事抹消事件を例にあげます。

争点・・・新聞記事を全面的に抹消する措置は、
被収容者の閲覧の自由を侵害し、違憲か
結論・・・違憲ではない。

判旨(試験で問われる部分を抜粋)・・・
制限が許されるためには、・・・具体的事情のもとにおいて、
その閲覧を許すことにより監獄内の規律及び
秩序の維持上放置することのできない程度の障害が生ずる
相当の蓋然性があると認められることが必要であり、
かつ、その場合においても、右の制限の程度は、
右の障害発生の防止のために
必要かつ合理的な範囲にとどまるべきである。


この事例の場合、
@のパターンだと正解は違憲ではないのに、
違憲であるとなっている

こちらはただ、結論を押さえればいいので易しいと思います。

では、Aのパターンで出題された場合はどうすればいいのか

この場合はまず、判旨を場合わけします

つまり、A具体的事情のもと B相当の蓋然性が認められる
C必要かつ合理的な範囲にとどまる限り違憲ではないので、
問題文にA+B+Cの要件がないと結論が変わってしまいます。

よく問題で問われるのはBの要件です。

このように、要件を正確に押させる点が重要です。

では、この重要な要件はどれ
と悩むことがあると思います。

伊藤塾では、講師が判例の中でも
重要な要件(フレーズ)を指摘してくれるので、
それを覚えるのが楽です。

以上のように憲法は対策しました


刑法編へつづく


笹野隼人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「マイナー科目の勉強法〜憲法編〜」:笹野隼人さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる