Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「東京司法書士会研修【開業体験談】」:新間香織さん

<<   作成日時 : 2013/12/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして。
平成25年合格者の新間香織と申します

山村講師の商業登記のOSで
合格者講演をさせて頂きました

その内容を手直しして記事にしよう・・・
と思っていたのですが、
なかなか進まないので(^^;、
東京司法書士会研修の様子をお伝えしたいと思います

11月29日からはじまった東京司法書士会研修も
あっという間に全13回中8回まで進み、
土曜日には、皆川編集長を含む
4名の先生方による開業体験談がありました

4名の先生方は、それぞれ、
合格年度も司法書士となる前の経歴も様々で、
現在メインで行っている業務も、
銀行関係の顧客を開拓した先生、
成年後見をメインで行っている先生、
自分の時間を作るために業務量をあえてコントロールしている先生、
そして企業法務や商業登記を得意とする先生と、
バラエティーに富んでいました

開業前の準備や、
開業後の「今だから言える失敗談」など、
普段なかなか聞くことのできないお話ばかりでしたが、
その中で印象的だったのが、
どの先生も異口同音におっしゃっていた
「楽をして儲かるようなおいしい話は乗ってはいけない」
ということと、
「最初はなかなかうまくいかなくても、
誠実に1つ1つの業務をこなしていれば見ていてくれる人は必ずいて、
新しい仕事に繋がっていく」
という2点でした

司法書士になると、特に新人のうちは、
あまりよろしくなく業者から
バックマージンを持ちかけられたりすることが、
ままあるそうです

しかし、一度そんな話に乗ってしまうと、
ずるずる引きずられるようになってしまい、
失った信頼は二度と取り戻せないので
よくよく注意しなければならないという重い言葉を頂きました

また、今は順調な事務所経営をしている先生方も、
最初は、営業先で名刺を捨てられてしまうのは当たり前、
それでも訪問する曜日や時間を変えたりしながら
定期的に挨拶に行くという地道な努力をされたそうです。

私は、このお話を聞いて
「受験勉強と似ているな〜」
としみじみ考えてしまいました

受験勉強も「簡単に高得点が取れる」
なんて方法はありません

時々、甘いセリフで誘惑する書籍も見かけますが、
やっぱり地道にテキストを読んで過去問を解いて、
自分の弱点を反省して改善策を考えて・・・
の繰り返しだと思います

また、地道に努力をしても、
すぐには点数に現れないこともよくあります。

そう思うと、受験勉強は
ただ単に資格を取るための方法というだけではなく、
その後にくる、司法書士としての職務を行うための
トレーニングにもなっているんだと思いました

昨今、「資格を取っても仕事がないのでは・・・」
などと言われています

もちろん、どんな職業も簡単にはいきませんが、
地道な受験勉強をコツコツと続けた粘りと、
合格まで諦めなかった気持ちを合格後も持ち続けていれば、
そんな心配は必要ないと思います。

その証拠に開業体験を話してくださった先生方は
「休みが欲しいです・・・」と仰っていましたよ

受験生の方は、(特にこの季節は)
周囲からの雑音が聞こえてきて、
「本当にこのまま勉強を続けていいのだろうか」
と考えてしまう時もあるかと思います

そんな時には
「来年の今頃は、新人研修に参加しているんだ
と合格後の自分を想像して、
安心して、信じた勉強を続けて頂ければと思います。

東京司法書士会の研修を受講する方は、
皆川編集長にも会えますよ

楽しみにして下さいね


新間香織

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「東京司法書士会研修【開業体験談】」:新間香織さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる