Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆子供と仕事と勉強と −X− ◆:さくらいみつこさん

<<   作成日時 : 2014/01/22 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

野球坊主二児の母で
平成25年度合格者のさくらいみつこです

沢山の「ガッツ」を下さり、ありがとうございます

ちびは現在、元気過ぎることにより、
別の個所を痛めてはおりますが
前回の記事で悪くしていた箇所は
色々な方の手助けもあり、無事治りました

では、前回の続きを・・・。

安心して勉強に向かえる様になった試験二週間前。

今一度、自分の勉強に使える時間を確認し
その中で勝つために
今から何をどの様にしていけばいいかを考えました

6月上旬、バッタリ会った友人に試験のことを聞かれ、
「私にこの試験は無理だなと分かった」と
吹っ切れた気持ちで伝えていた位、
合格できる気が全くしなかったのも事実なのですが、
『勝つための戦略』を考えていたのは、
ここで引き下がる訳にはいかない
という気持ちが強かったからだと思います

今まで犠牲にしてきたものが大き過ぎるから


さて、ではどうしたか

≪できる限り毎日することとして≫
・記述の大問1問。
時間的にできない日は、答案構成だけでもする。

・暗記シリーズとしてまとめたものも、
 各教科少しずつでもいいから目を通す。
 ただ目を通すのでは字面だけを追いかけてしまうので、
 そうならない様にしっかり意識して記憶する。


二週間前の週は
その日その日でメインの教科を決めて付箋箇所を確認

6月24日・・・民法の日
6月25日〜27日・・・会社法・商登法の日
6月28日・・・不登法・憲法・商法の日
6月29日・・・供託法・不登法の日
6月30日・・・執行・保全・刑法の日

7月突入

残り一週間です

民法だけは単年度を毎日半分ずつ解きました。

どんなに時間が無くても、
すべきことが多くても「ゆっくり急げ」で丁寧に

7月1日(五日前)・・・刑法・民訴の日
7月2日(四日前)・・・会社法・商登法の日
7月3日(三日前)・・・会社法・民法の親族相続編・刑法の日
 
ここで嫌な予感がして、債権総論の過去問を数問解きました。

7月4日(二日前)・・・
民訴条文・会社法テキスト・書士法条文規則・
不登法テキスト&過去問・憲法スーパー過去問・
民法クライマックス それぞれ最後の最後の付箋

ここで、更に嫌な予感がして・・・
 
民法クライマックスを片っ端から解き始めました。

7月5日(本試験前日)
お昼過ぎまで、ちびの車椅子を押して、学校行事のバザー。

馴染みのある子供達と楽しく過ごさせて頂きました

さて、家に帰って勉強
民法クライマックスがまだ続く。

キツイ・・・

途中から、所々気になる問題だけ解く様にして何とか終了

記述の基本書式を数点確認。

その他ホントにホントの最後の付箋箇所を確認。

憲法と暗記物数点、書士法の条文は明朝回しにするとして、

どーうしても覚えられない計算問題は、
iPhoneに写真をバチバチ撮って、
択一のミスする傾向を書き留めておいたメモと、
大事な大事な記述のミスノート数ページ。

これらは試験会場に持っていく準備。 
 
あとは、子供達の明日のことを諸々打ち合わせて準備っ、準備っ


よしっ

明朝の課題が残ってるけど一先ず、おわったーーー


(つづく)



さくらいみつこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり直前の2週間、1週間に何をやるかは大切ですよね。昨年は点数の伸びなかった記述にシフトし過ぎて午後択一で足をすくわれるという失敗をしたので、よくよく考えてスケジュール管理をしたいと思います。つづきも期待しています。
かわせみ
2014/01/22 09:07
かわせみさん
いつもコメントくださり、ありがとうございます!
おっしゃる通り、合否を分けると言っていい位最後の二週間何をするかは大事ですよね。
最後の二週間を充実して過ごす為には、その時期に向けての準備も必要。そうなると今もやっぱり重要ですね。

かわせみさんが、充実した今を過ごせる様、また合格に繋がる超直前期を迎えられる様、応援しています!!
さくらいみつこ
2014/01/25 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
◆子供と仕事と勉強と −X− ◆:さくらいみつこさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる