Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 【根張りを意識しよう】:筒井一光先生

<<   作成日時 : 2014/01/04 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます

NS愛読者の皆様ご無沙汰しております。

記述答案構成答練ライブ受講予定の皆様,
もうじき教室サポートにお邪魔します。
筒井です

昨年の春あたりから
ガーデニングの楽しみに目覚めてしまいました

かつて,うれしそうに植物の世話をする父や祖母に対し,
何が楽しいのやら,と冷ややかな視線を送っていたこの私が,
「葉が出た
「花が咲いた
「枯れた」と一喜一憂しては,
まさか,家族からも「園芸男子」と苦笑いされるようになるとは…。

歳なのかもしれません(笑)。

植物は癒しを与えてくれるだけでなく,
実にさまざまなことを教えてくれます。

その中でも,何事にも通じることとして
私が繰り返し実感するのは「根っこ」の大切さです

植物を見るとき,
花や実や葉といった地上部分ばかり見てしまいがちですが,
プロの庭師は
「木は根を見よ」
といって,地下の根の状態を何より重視するそうです

植物なんて,日当たりの良いところに
植えて水と肥料をじゃんじゃん与えれば,
どんどん大きくなって,
勝手に花を咲かせてくれそうなものですが,
買ってきていきなりこれをやると,
あっという間に枯れてしまったりします。

しっかり根付いていないうちには,
空気と水と肥料を上手く吸収できず,
却って根が傷んでしまうらしいのです。

逆に根がしっかり張っている草木であれば,
厳しい暑さ寒さで地上部が,
多少元気がなくなっても自然に復活します

ある木を買った時には園芸店の店員さんこういわれました。

「この木は今年の植え付けの適期を過ぎているので,
植えてしばらくは葉を落とし,
今年は花も咲かないかもしれない。

でも,気にしないでください。

それは,しっかり根を張るために
そちらへ養分を集中させている証拠ですから。」

これって深い話じゃないですか

植物は何も言わないし,何も考えていないように見える。

でも,まず根を充実させなければ,
花も実もないことをちゃんと知っているんですから。

法律の学習でいえば,
過去問の答え,判例・先例等の具体的事例などは,
眼につきやすい枝葉や花に過ぎません。

もちろんこれらも大事なのですが,
肝心なのは,これらを見たときに,
その根っこに当る根拠条文や制度趣旨に
しっかり意識が行くことです

なかなか合格レベルに達することができない方や,
初学者の方には
ぜひこのイメージ,
根っこに対する意識を持っていただきたい。

例えば,過去問を解くときなら,
答え合わせで解説を読んで即わかった気になるのではなく,
この結論の趣旨は,根拠の条文は,何だっけなあと一寸考え,
あれと思ったら,テキストや六法まで戻って調べておくとか。

この具体的知識の趣旨はこうだ。
という対応関係を意識して知識整理ができるようになれば,
ある知識と別のある知識が
根っこでは同じ趣旨につながっていることを
発見できるようになります。

そうなると知識の使い方がわかって,
実力もどんどん伸びるはずです

受験勉強全体で例えれば,
合格は「結果」。文字通り,
最後に来る果実や花に過ぎません。

合格が目標なのはもちろんですが,
焦って,未知の知識を集め,
初見の問題を解くことばかりに血道を上げても
それを消化吸収できるだけの根が張っていなければ
根腐れをおこしかねません。

これからいわゆる直前期に入るわけですが,
答練や模試の出来不出来に眼を奪われず,
ご自分の根張り加減を見極めた上で,
さらに根張りを充実させる戦略を立てて着実に育てていきましょう

しっかりした根っこがあれば,必ず立派な花が咲くはずです


筒井一光

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【根張りを意識しよう】:筒井一光先生 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる