Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格後、受験勉強に対して思うこと」:清水俊明さん

<<   作成日時 : 2014/02/26 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは
大阪支部の鶴澤です

少し暖かくなってきました。
最新の合格者の方々は,事務所への就職が決まり
落ち着いた頃でしょうか

年度末が近づき,実務も忙しくなってきます。
足を引っ張りながらでしょうけれど,
先生方からいろいろと吸収して頑張ってください。


今回は,最新合格者の清水君に
受験生へのメッセージをいただきました。
意識の高い好青年です。
では,どうぞー

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

初めまして

平成25年度司法書士試験合格者の清水俊明と申します

今回は受験勉強に関して私自身が思う事、
周りの同期合格者の話などを、
建前ではなく本音でお話します

合格者に共通していることは、
とにかく勉強への意識が高いです

極端な例を出すと、ある合格者は受験期間中、
携帯電話を持っていませんでした

私自身で言いますと、
受験期間はテレビを見ていませんし
(試験終了まで今でしょを知りませんでした)、
不合格を知った日から二日間一睡もできませんでした

また、とある一発合格者の方は
一回で合格しなければもう辞める覚悟だったそうです。

このように同期の話を聞いていても、
ものすごい勢いで追い込みをかけ、
不合格であれば死ぬぐらいの意気込みの方がほとんどでした

私も仮に昨年不合格であれば発狂していたと思います

追い込むことが必ずしも正解とは限りませんが、
勉強への意識を高く持つことは誰にでもできるので、
重要なことだと思います

意識を高く持つというと抽象的ですが、
具体的には、過去問は全肢できて当たり前、
テキストに載っていることは何を聞かれても即答し、
人に完璧に説明できる。などでしょうか。

私はこのような形で仕上げて本試験を受けました。

他の合格者も似たようなレベルだと思います。

「まだまだ試験までは時間もあるし、内容を忘れても仕方ない」、
「今年だめでも来年がんばればいい」
などとはやはり思っていただきたくないのです

来年がんばれば良いなんて言っていると、
その人は来年も同じことを言っていると思います。

点数にしても択一、記述共に
全科目満点を狙う意気込みで勉強すべきではないでしょうか
(未出の論点まで全部勉強しろという意味ではありません)。

そのような意識を持つことは誰にでもできますし、
どうせ間違えるのだから受験生の皆様には
そのぐらい強い気持ちで点を取りに行っていただきたいのです

具体的な試験の話になるのですが、
未出の知識も含まれた合否を分ける問題
というものがいくつか存在します。

その問題は、合格者でも
完全に理解して正解していないことが多いのです

司法書士試験は運の要素も強い、と言われますが
この合否を分ける問題に直面した際に運の要素が関係します。

必要十分な知識や理解が無ければ、
運が左右するレベルにも到達できないと思います。

既存の知識や趣旨を駆使し、
少しでも正解の可能性が高い選択肢を選ぶ、
という作業が必要となりますので、
やはり土台が無ければ突破できない問題なのです。

私自身も完全にはわからない問題がいくつも存在しました

さらに、本試験では
普段は絶対にしないようなミスをすることがあります。

私は不動産登記法の記述が最も好きで、
最も得意なのですが、
昨年の本試験で不動産登記法の記述問題で枠外しをしました

これまで、答練や模試で
一度も枠外しをしたことが無かったのですが、
本試験で初めて失敗しました

一番得意な科目で
一番やってはいけないミスを本試験でやってしまったのです。

周りの同期合格者にも私と同じミスをした方がたくさんいましたし、
枠外し以外にも普段では考えられないミスをした方がたくさんいました。

それでも、
他で十分にカバーできるだけの実力を身に付けたから、
合格できたのだと思います。

この試験を攻略するためには
様々な要素が存在すると思いますが、
今改めて振り返ってみても、
日々高い意識を持って
勉強を積み重ねていくことが一番大事だと思います

以上、私自身が受験勉強を振り返って
思ったことを書いてきましたが、
少しでも受験生の皆様の参考になれば幸いです


大阪支部員 清水俊明

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格後、受験勉強に対して思うこと」:清水俊明さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる