Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「公開模試を受ける目的とは?その2」:皆川編集長

<<   作成日時 : 2014/03/18 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

↓昨日のつづきです


例えば、午前は、どの科目から解くか

午後は、書式から解くか択一から解くか

もっと綿密に、民法の何問目から解くか

民法から解くとして、第1問目は難しかったりするので、
民法の第2問目から解くとか

民法は推論も出るので、
推論問題は1周目では解かないで後で解く・・・等です

私は、民法→会社法→刑法→憲法の順番で
解いていました

理由は、憲法は冷静に考える時間が必要なので、
試験開始直後の焦った状況で解くと、
ミスをし易いと考えたからです


さらに、民法→会社法→刑法→憲法の流れで解いて、
2周目に突入します

1周目で、上手く解答が出なかった問題を、
民法→会社法→刑法→憲法
という順で問題を解いていました

1周目は、過去問頻出の知識だと上手く解けるけど、
ちょっと変わった問題が出ると、
上手く答えは出ないことがあります

でも2周目では大分解答が出揃って、
気持ちも落ち着いているので、
ちょっと変わった問題も、過去問知識の応用とか、
少し時間を多めにとれば解ける問題とかだったりします

午前の問題は最近基準点が高いので、
一つ一つの問題を落ち着いて解けるように
注意してください

落ち着けば解けるし、
舞い上がっていると
解答しにくい問題が増えている感じがするので、
普段の勉強の中でも意識するよう心がけてください

特に午後の択一はもっとシビアに考えていました

午前はなんだかんだ言って、
全ての肢に目を通すことが可能です

しかし、午後の択一は
午前と同じくらいの分量があるにもかかわらず書式があるので、
2つか3つの肢に目を通して素早く解答しなければなりません

その中でも、1周目は40分、2周目は20分で解くとか、
1周目のところで、
簡単な問題から答えを揃えて、
難しい問題は2周目のところで解くとか、
2周目では、
1周目であまり自信の持てなかった肢をもう少し見ていくとか、
5個の肢全て見ておきたい問題、全く見ない問題とか
それぞれ現場で対応していかなければなりません

私は、平成20年の問題で言うと
第25問のような問題は原則回答しないと事前に決めていました

時間をかければ必ず解けるけど、
時間だけはとられる類の問題はパスという姿勢です
(時間があれば勿論解答するべきです)

また、
平成20年の商業登記のような問題は問題文が長すぎなので、
これは組み合わせを利用して、2、3の肢で解答するとか、
民事訴訟法第1問目は全ての肢を見たいとか、
2択に絞った問題の処理方法とか、
事前にある程度、
パターンによってはこういう判断を下すと決めていました

「現場判断力」は午後の部では択一を含めて特に大切です


NS編集長

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「公開模試を受ける目的とは?その2」:皆川編集長 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる