Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Review4月の模試受けますか?】:小川豊さん

<<   作成日時 : 2014/03/25 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは

小川豊です

今日はまだ模試を受けたことのない
1年目の方むけの話になってしまうかもしれないのですが
聞いていただけたら嬉しいです。

私の母校の伊藤塾では
4月の模試を実施しておりませんが、
他の多くの指導校では4月に模試が実施されます

皆さんは、4月の模試を受けますか

私は1年目も2年目も受けました。

ただ、今は、4月の模試は
かなり気をつけて受けないとダメだなと思っています。

なぜかというと4月の模試は恐ろしく難しいからです

私の1年目の4月の模試はこんな感じでした。

私『(よしっはじめての司法書士の模試だ
これまで頑張ってきた成果をここで出すんだ
お、ここが会場か、なんか古くて本試験会場の大学っぽいな)』

教室に入ると試験官に扮した指導校スタッフの方が
厳めしい顔をして座っていました。

私『(おお…何か本試験ぽい…)』

試験官『はじめてください』

私『(うし俺は旧司組だからな〜
午前は30いや33問は取ったるぜ〜…
…ん、なんかムズい…
…なんかこの問題旧司みたいだな…
…ぐ、また個数だ…何問目だよ…)』

試験官『ペンを置いて下さい』

私『ぐう難しかった情けねー俺旧司組なのに

気落ちして受けた午後の部はさらに凄まじい難易度でした。

私『(な、なんだこの制度聞いたこともないぞ
ぐあッ登記記録問題だ2問目だぞ
あれまた個数だ
ちきしょう先生は2、3肢で切っていけるって言ってた
組合せ問題も全然切れないじゃないか
書式の記載量なんじゃこりゃ〜)』

試験官『止めてください』

私『ぁー・・・(沢山勉強してきたのに全然わからなかった…
あのおじさんも止めろッつってるし
司法書士諦めた方が良いのかな…)』

採点してみると午前26問、午後20問でした。

帰り道
私『やっぱ過去問じゃダメなんかな…
そもそも司法書士って指折りの難関試験なんだよな、
過去問やってりゃ受かるってのは甘い気がするな。
指導校変えた方が良いのかな…』

失意のまま、次回模試の会場変更のため本校に入ると、
『直前期まだ間に合う』的なポスターが…。

私『…、この指導校に変えて講座取って頑張ったら、
受かれるんかな…』

でもお金もなかったので、
結局家に帰り過去問
(会社・商登法は高城先生の実践力)を
ひたすら回す勉強に戻りました。

自分なりに一生懸命過去問を回しても
1年目はなかなか模試で成果が出ませんでした。

辛かったです

それでも本試験は午前30問、午後27問、
書式の出題ミスさえなければ、
合格していたのではないかと思える点数が取れました。

最後の3ヶ月、指導校も書き入れ時です。

そして受験生の不安がピークになる時期でもあります。

当たり前ですが、司法書士受験生のほぼ全員が、
司法書士試験に合格したことのない人達です。

だから、これまで勝ったことのない難敵を目の前にして
『このままでは受かれない』、
『またダメなのか』、
『このやり方じゃ不味いのか』、
受験生でこのような気持ちを
全く持たない人はいないと思います

受験生のこんな気持ちが強まれば強まるほど
指導校に多くのお金が流れ込むという構図は、
それをどう捉えるかは別にして、
確かにあると私は思います。

私の受けた4月の模試は残念ながら、
2年とも、私の気持ちを
崖っぷちに追いやるために作られたんじゃないか、
と邪推するに余りある難易度でした

そして、そんな錯誤に基づいて、
受講した直前講座が、
過去問の徹底習得を図った講座や、
優秀な教育者による予想問題講座であれば
問題は全くないのですが、
ただただ不必要に知識を広げるものであった場合、
合格するについて害にしかなりません
(現実に、1年目に模試で伸び悩んだことから、
答練中心の勉強にシフトし合格を先伸ばしにしてしまった、
と言明する方を私は知っています)。

ですから、4月の模試を受ける予定の皆さんは、
5月6月の模試以上に
結果に一喜一憂しないことが大事だと思います。

万が一でも、
4月の模試の感触や結果から
勉強の方向性を変えてしまうことなどないよう気をつけて下さい

ゆっくり、あせらず、がんばってください


小川豊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Review4月の模試受けますか?】:小川豊さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる