Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「GWの過ごし方」:新間香織さん

<<   作成日時 : 2014/04/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんにちは

ご無沙汰しております。
平成25年度合格の新間香織と申します

4月も半ばを過ぎ、
気が付けばもうすぐゴールデンウィークですね


日頃、お仕事をしながら勉強を続けている皆さんは、
まとまった勉強時間が取れるチャンスということで、
今から「あれをやろう」「これもやろう」と
計画を立てていることと思います

私も受験時代、
GWに向けて盛りだくさんの勉強計画を立ててみましたが、
4、5日のお休みは意外と短く、
計画の半分も進まず消化不良に終わった苦い経験があります

そこで皆さんにお勧めするGWの過ごし方は、
「苦手の克服」と「計画の見直し」です。

この時期になるとなかなか落ち着いて
1つの項目に時間を取ることができませんが、
せっかくのGWなので、
頻出事項であるにも関らず
苦手意識が払拭できていない部分
(私にとっては会社法の組織再編がそうでした)について、
思い切って半日位時間を取って、
じっくりテキストを読み込み、
該当する過去問や公開模試の問題など全部に当たってみて、
間違えた問題はテキストを読んだ上で
きちんと理解するまでやり直してみました

この作業をすることによって、
これまでなぜ、
その問題を間違えてしまっていたのか
(知識が足りなかったのか、
問題の読解力が足りないのか、
あるいはうっかりミスなのか)がわかり、
知識が鮮明になるだけではなく、
問題文を読むときに「どこを注意深く読まなければならないのか」が、
わかるようになりました

時間にすると4〜5時間程度ですが、
効果があったように思います。

「勉強は進んでいるはずなのに、
今ひとつ点数が伸びない」という方には、
このGW中に改めて「苦手」と向き合うことをお勧めします


次に「計画の見直し」をお勧めするのは、
これからの直前期は「何をやるか」ももちろん大事ですが、
それ以上に、本試験までに「やるべきことはすべてやり切った」
と思える勉強をすることが大切だと思うからです

「消化不良」な気持ちのまま
本試験会場に行っては気持ちで負けてしまいます

ぜひ、GW中に自分の処理能力
(1時間でどの科目の過去問なら、
何問こなせるのか

記述問題なら答案構成に何分かかり、
答案を書くのに何分かかるのか)などをシビアに見つめ直し、
本試験までに「全部やり切った」
といえる勉強計画を立てて下さい

もちろん、計画は途中で修正も可能です。

これからの直前期、
どんどん実力がついて処理能力も上がっていくと思います

本試験前日に、
「もっとやりたいことがあったのに間に合わなかった」も
「やることは全部やってしまったので、
もう何をやっていいのかわからない」もマイナスです

「やり切った」と胸を張っていえる、
充実した直前期を送ることができれば、
おのずと結果はついてきます

なお、計画には休息や睡眠、
息抜きもきちんと入 れて下さいね。

受験生は休むことも仕事の1つです

皆さん、よいGWをお過ごし下さい。

応援しています


新間香織

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「GWの過ごし方」:新間香織さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる