Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「寝ても覚めても合格することを意識する」:新宮信之さん

<<   作成日時 : 2014/04/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ直前期に入りました

皆さん、勉強は順調でしょうか

さて、数多くある受験指導機関の中でも、
最も早く行われる
Wセミナーの公開模試が行われると、
いよいよだなという気がしてくると思います。

数年前、公開模試を受けていて思ったことがあります

公開模試は
本試験と同じ形式で行われるために、
午前択一の試験前、
お昼休みの間は結構時間があります。

この空き時間の使い方は
人それぞれであると思いますが、
私は、「参考書等をしまって下さい」
といわれる直前まで、
必死でメモ書きなどを確認していました

模試で常に上位にいるとても優秀な受験生で、
一昨年もちょっとしたミスで
不合格となった人がいました。

模試で常に上位にいるということは少なくとも、
下位の受験生よりかは、
合格する確率は高いと思います。

そして、模試で
その人と同じ会場に何度か一緒になり、
普通の受験生とは何が違うのだろうと
観察していました

優秀な人なので
参考になるかも知れないと思ったからです。

そうすると、試験始まる前、
携帯でメールしたり、寝たりしていました

参考書を読んでいるような素振りはありません。

私は違和感を覚えました。

違うなと。

同時に、
直前期に紙一重でコツコツ努力してきた人が、
合格圏内にいる人をかわして
合格するという受験業界の格言を
リアルに見ている気がしました。

さらに同時に、
今まで通りの努力を続けていけば、
紙一重で勝てるという確信が沸いてきました

私の経験を通して、
こんなこともあるんだと
知っておいて欲しいということに留まらず、
もっと大切だと思うことは、
常に試験のことを考えるということです。

試験のことを考えるというのは
問題を解くことではありません。

合格するためにどうするかということです

模試を受けに行って、
他人を観察するなんてことはしないと思いますが、
合格したいと常に思い続けていると、
普段の情景の中に、
合格となるヒントが転がっています

それを掴むかどうかは、
合格することを寝ても覚めても意識することです



新宮信之

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「寝ても覚めても合格することを意識する」:新宮信之さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる