Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三磨の位」:加藤裕さん

<<   作成日時 : 2014/05/01 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

こんにちは。加藤です

今回も恩師の受け売りです。
すみません

私は学生時代の恩師の言葉で
今まで生かしてもらっているようなものですので。
ということで、
内容的には学生や若手の受験生の方向けだと思います

剣道を上達させるコツに三磨の位という教えがあります

内容は「師」「錬」「工」という
3要素をバランスよく磨きなさいというもの。

まず、「師」。どんなに、自分が努力しても良い師につかねば、
台無しということです

何をすべきかどう考えるかを示してくださる師は大変重要です

三年かけても良師を探せと言いますが、
良師につけば三年なんて
すぐに取り戻して大成できるということです。

そして、「師」には師匠の質だけではない重要な要素があります。

それは、「師事」する側の習う姿勢です

いくら良い教えを受けても習う側の質が悪ければ意味がないのです。

屁理屈ばかり言い訳ばかり愚痴ばかりの弟子では育たないのです

師匠の言葉にならない言葉を感じる心というか
素直な気持ちが大切です

つぎに、「錬」。
そのままですが、
鍛錬をしなければならないです

自分に厳しく努力します。
やるしかないところが悲しいとこです

最後に、「工」。
自分で考えて工夫してくださいということです。
そのままです。

要は、
教えてもらってばかり、頼ってばかりでもダメ。
何も考えずにガムシャラでもダメ。
独りよがりでもダメ。
バランスがとれないと上達しないとのことです

このバランスが難しい。
何を、どの様に、どの程度すべきか。
バランス感覚はなかなか勉強だけでは身に着かないみたいです

そこで、私が師事した先生方は口を揃えて
生活態度の改善、物事に取り組む姿勢や、
心構えなどにこだわるよう教えてくださいました

稽古や勉強だけをしていても勝てないぞと。
剣道は人間形成を理念としますが、
まさに人間力を高めることが大切だよと教わりました。

みなさんは、当然のことと思われるかも知れません。

しかし、うまく行かない時の私は、
知らぬ間にそんなバランスを見失っていることが多いのです

その度に、人間形成ができていない事を痛感するのです。

そして、ふと我に返ります。
なんとか大事故になる前に修正できます

私はだらしないので、しっかりとした生活ができません。
でも、目指すだけでいいのです

司法書士試験は膨大な量の学習をします。
だからこそ見失ったまま修正できなかったら悲惨です

バランス感覚に関しては社会経験の豊富な方がやはり強い
敵いません。

学生や若い方は不利かもしれません。
しかし、スゴイことに取り組まなくてもいいのです。
生活面などの簡単なことの積重ねが自信となり、
運命を変えてくれるはずです。
(私はバカなので、毎日寝間着をたたみ、
靴を揃えているだけで凄い自信がつきました

自己満足でいいのです

他人がどんなに褒めてくれても
自分が納得してなければ自信にはなりませんよね。

特に若手のみなさんは大変貴重な時間を費やし
勉強していることを忘れないでほしいのです。

同じ時間を過ごしていてもただ若いだけで多くの効果を出せるのに

そんな貴重な今を生きているのに
若いうちは人生のムダ使いをしがちです

若いという余裕がそうさせるのかもしれません

しかし余裕があると工夫を怠りがちになってしまいます

みんな余命宣告を受けてからの数ヶ月は
必死に大切に生きると思います。

今も貴重な数ヶ月には変わりないのです

7月7日にいくら勉強しても手遅れなのです。
極端ですが意味ないのです。
とりあえず7月7日以降の勉強は今年の合否には関係ない。
今やらないと過去の努力もパーです

つまらない事の積み重ねて人生は変わっていくと信じています。

まだまだ7月6日の勝負を変えることができる時期です

いい方向にも悪い方向にも変わる可能性があります。

みなさんの成功を信じています


加藤裕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり違います
実体験や具体例から、学習の仕方や心の持ち方を助言していただくと、とても理解します
武道の精神論は素晴らしいですね 納得です
加藤先生の知っている「教え」「経験」をすべてはきだしてください ほんと参考になります
S.I.
2014/05/01 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三磨の位」:加藤裕さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる