Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Review出願にあたって考える」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2014/05/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

みなさんこんにちは

司法書士試験の出願も
そろそろ締め切りとなりますので
出願に当たって参考になる記事を掲載してみます


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


こんにちは、すず喜 じゆんです

筆記試験日以降のことは
終わってから考えればいいと
思うかもしれませんが、
合格のイメージトレーニングには
考えられる合格後の予定も含めることで
よりリアルになります

せめて口述試験までは意識しておいて下さい。

今回は出願時の注意事項を書いてみたいと思います。

まず気になるのは受験会場ではないでしょうか

受験会場が一カ所であれば、
受験地の法務局に問い合わせると
事前に教えてくれる場合があります。

会場が複数だと教えてくれません。

ただし出願期間の初日以降なら教えてくれます。

必ずしも去年と同じ会場とは限りませんので、
確認するのが良いでしょう

会場複数の場合は、
現在の会場を教えてくれるのみで
別の会場にいつからなるかは分りません。

どうしても聞いた会場で受験したい方は、
聞いた日に持参で申し込みしましょう。

郵送だとタイムラグにより
別会場ということもあり得ます。

ご注意ください

次に出願の時期です

一般的に受験生の雰囲気が
早いと緊張感があり、
遅いとのんびりしていると言われています

しかし都市部では
受験指導校のそういった情報が浸透しているせいか、
最後の方にも本気の受験生が多いと感じました

地方であれば
後半はのんびりしていたとも聞いています。

では本試験だけ地方で受験するという手もありますが、
口述試験や合格証授与式は受験地で決まるので
あまり遠いと何度も足を運ぶのは大変です

ですからのんびり感への過剰な期待は禁物です。

最後にその他。

途中退出不可の件は
今年の受験案内から記載されています

しかし節電対策の為の
水分補給の件は記載がありませんでした。

今年も節電となれば
同じ措置がとられるとは思いますが、
こればかりは分かりません

ですから今のところ
水分補給不可で対策をたてておくべきですし、
何も発表がなければ不可と考えるしかありません。

筆記試験結果発表前の
択一式正解及び基準点等の発表は
試験案内には「後日公表」としか
記載がありませんでしたが、
以前は「結果発表の際に」と
記載されていた文言を変更しているので、
やめる理由も特にないでしょうから
多分今年もあるでしょう。

あくまでも私見ですので悪しからず

ここまで書いておいて何ですが、
合格する方はどこで受けても
どんな雰囲気でも受かります

逆に場所や雰囲気にのまれる様ではいけません。

それなのに何故すず喜はこんな事を言っているのか

それは合格へのリアルなイメトレをして欲しいからです

最高も最悪もすべて考え抜いて、
どんな状況でも合格する姿をイメージしてください

これは個人的にはとても大事だと思っています。

勿論イメトレだけでは合格しませんから、
勉強はもっともっとやってくださいね


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
水分補給のための飲料持込は可能なようです。今年の受験案内に記載されていますよ。
通りすがり
2014/05/20 06:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Review出願にあたって考える」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる