Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第4回NS全国大会に参加して」:三浦成之さん

<<   作成日時 : 2014/06/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめまして!
平成22年度合格 
愛知県司法書士会所属の三浦成之と申します(^^)
 
今回、大阪支部長の鶴澤さんからお誘をいただき、
初めてNS全国大会に参加させていただきました
 
懇親会は、
50名を超える司法書士の方々が参加され、
とても熱気のある会でした
 
弁護士や土地家屋調査士などの
他士業の先生と連携して業務を行なっていたり、
積極的に勉強会を開催し、
自己研鑽に励んでいる、などなど、
普段お会いできない東京や大阪の
司法書士の方々の活躍ぶりを伺い、
とても良い刺激を受けました!

このNSブログは、
司法書士の地位向上を目的の一つとされていますが、
そのために自分も一人の司法書士として何ができるのか…
正直、具体的な答えはまだ持てていません><

ただ、懇親会で蛭町先生ともお話したのですが、
やはり「目の前のお客さんと真剣に向き合うこと」が
重要だと思います

実務で、登記のご相談をいただくお客さんの中には、
明確にどのような手続きをしてほしいかわからない、
という方も多くいらっしゃいます

例えば、息子に不動産を譲りたいが、どうしたら良いですか?

相続で、父親名義の1筆の土地を半分に分けて、
それぞれを長男と次男が単独で取得したいのですが、
どういう手続きが必要ですか?など。

不動産を譲るといっても、
贈与なのか売買なのかで、
かかる税金や司法書士費用も異なります

相続の例では、
土地を二つに分けるには分筆登記
(土地家屋調査士の仕事)が必要になりますが、
相続による所有権移転とどちらを先に行うかで、
必要な登記手続きの数や費用がかわってきます。

その中で、適切な手続きの選択肢を示し、
お客さんの希望するもの見つけ、
それに応えていくこと、
それがお客さんと真剣に向き合うことなのかな、
と思います

そして、今の自分はその意識を持てているのか?
…今回の全国大会は普段の自分の業務を
見つめ直すとても良い機会になりました

改めて、皆川編集長、鶴澤大阪支部長、
当日横浜観光大使を務めてくださった猪狩先生をはじめ、
全国大会に関わった皆様に感謝申し上げます

さて、受験生の方にとっては、直前期の真っ只中ですね!

最後に、少しだけアドバイスをさせて頂くとしたら…

この時期だからこそ改めて
「基本を大切に」ということです!

司法書士試験では、
過去頻出の基本知識や論点の問題を
どれだけミスなく得点できるかが大切です

そのためにはこの直前期だからこそ、
基礎をしっかり固める学習が重要だと思います

私は、合格する前年の試験で、
自信を持って臨んだにも関わらず
基本知識や論点の問題を何問も間違えてしまい、
択一の足切りにかかってしまうという苦い経験をしました

そこで、次の年は
とにかく基礎をしっかり固めようという意識で学習し、
午前の択一こそ基準点ギリギリでしたが^^;
午後の択一では、間違えたのはBランク
(伊藤塾分析会でのランク付け)の問題4問のみでした

体力的にも精神的にも辛い時期かとは思いますが><
どうか体調には気をつけて
最後までのりきっていただきたいと思います

そして、このブログをご覧になっている
受験生の皆さんの合格を心から願っています☆


三浦成之

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「第4回NS全国大会に参加して」:三浦成之さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる