Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ダメ!気持ち負け。」:加藤裕さん

<<   作成日時 : 2014/06/25 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

結果は未来のことなので誰にもわかりません

勝負に絶対はありません

しかし、自分の内面では絶対に負けないことは可能です

自分がこう思うのだからこの判断で間違いない!
と思うことは可能です

結果はわかりませんが気持は勝ちです

私は、これでいいのだと確信しています

勝負が決まる前に
気持ち負けしている人が勝つ可能性は極めて低く、
何かに取り組む姿勢として正直、
応援する気にはなれません

自らの判断ですでに負けている人を
他人が応援するなんておかしな事です。

少なくとも私が育てていただいた剣道界では
気持ち負けは軽蔑されます

逆に結果のいかんを問わず勇気を持って
気持ちで負けない勝負をした人は讃えられます

今回の勝負では負けたとしても
全体的にはいい展開にしてくれますので
ナイスファイトなのです

ある論点を落としても試験は合格ということです。

勝負は小さな勝負小さな判断の連続です

いい流れさえ掴めば
全体的に勝利することは難しくないです。

小さな勝負小さな判断にとらわれる方が
おそろしい場合もあります

勝負は大きな流れがとても大切です

スムーズな判断こそ時間面、精神面で
有利な展開を多く生み出すと思います。

その判断は結果的に間違っていたとしても、
その判断のおかげで、
素早く前に進んだおかげで良い展開を生み出し、
良いペースをつかみ、時間があまり見直すことで
間違いに気付くかもしれません

こんなに勉強したのに、
自分の知らない論点で悩み
前に進めず時間切れでは悲しすぎます

自分の知らない論点で悩むために
今まで勉強してきたのでしょうか!

極端なことを言えば自分の知らない論点で悩むことは
司法書士試験の勉強をしたことがない人でも出来ます。

みなさんは判断するために決めるために
知識を身に付けてきたのだと私は思います

判断は勉強してきたみなさんだけに
許された行為ではないでしょうか

試験現場では究極の判断、
微妙な判断の連続です

そこで勝負がつくことも少なくないでしょう。

判断に要する根拠はもう自分の知識からは出尽くした!

でもわからない!

そこで勇気を持って決めて欲しいのです

あれほど司法書士試験の対策をしてきたみなさんが下す判断です。

あってます!

自身を持って欲しいのです。

今年の試験は二度と戻ってきません。

だからこそ後悔してほしくないです。

ぜひ英断を下していただきたい。

ツライですが、ここが勝負どころです。

ぐっと踏ん張って欲しいのです。

この一年、幸いにも多くの受験生の方に接する機会をいただきました。

一緒に学んだ仲間も今年の試験を受けます。

必死な姿勢を目の当たりにし、
応援してくれるなと言われても、
もはや応援せずにはいられません。

ここまで来て気持ちで負けないでください

勇気を持って勝負してきてください。

全力で応援しております


加藤 裕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ダメ!気持ち負け。」:加藤裕さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる