Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今、この時に感謝する」:新野かおりさん

<<   作成日時 : 2014/06/26 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

平成25年度合格者の新野かおりです

いよいよ試験が迫って来ましたね

みなさん、最後の仕上げに
必死になっていることと思います

基本事項や弱点のチェック、体調の管理など、
やるべきことに比べると時間が足りないように感じて、
精神的にもかなり負担がかかっているでしょう

私も、昨年のこの時期は、
勉強しているとなぜか涙が出て来ました

つらいとか苦しいとか、
そういったはっきりした感情ではなく、
淡々と勉強しているつもりなのに、
つーっと涙が出て来る毎日でした。

そんな今だからこそ、お伝えしたいことを書きます

「今、この時を迎えられたことに、感謝しよう」
ということです

受験生の中には、本試験に至るまでに、
経済的な問題、病気や家庭の事情で、
受験を取りやめざるを得なかった人もいるでしょう。

私も、受験期間中、
大病をして勉強を中断したことがありました

司法書士になるどころか、
「数年後に自分はこの世にいないかも知れない」
という不安を抱えていました

幸い、家族や友人の支えもあり、
良い医者にも恵まれ、ほぼ完治し、
生きていることのありがたさをしみじみ感じました

おかげで、勉強を再開してからは、
以前よりも真剣さが増しました

しかし、私の経験など比べ物にならないような、
夢だ目標だ、といったことを
考えることすら困難な状況に置かれている方も、
世の中にはたくさんいらっしゃいます。

自分一人の努力では
どうにもならないことがたくさんあります。

「本試験を受験できる」ということは、
実は、もともと置かれていた環境のおかげであったり、
自分が気付かない偶然の要素の積み重ねであったり、
ということが少なからず影響していると私は考えています

家族、友人、恩師など、
周りの人々への感謝が大切なのはもちろんですが、
より広く抽象的に、
「今、ここまで来ることができた」
という状況そのものに感謝すべきだと思います

ここまで来ることができたことに感謝すれば、
自分を動かしてくれた目に見えない力を感じることができて、
自然と勇気も湧いてきます

この勇気は、試験終了の瞬間まで、強い支えになります

不安に立ち向かい、受け入れ、
最後まであきらめないための支えになってくれます

あとほんの少しです。

恐れず、前に進みましょう!

心から応援しています


新野かおり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「今、この時に感謝する」:新野かおりさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる