Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格への執念」:新間香織さん

<<   作成日時 : 2014/06/27 00:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは

いよいよ本試験が近づいてきましたね

去年の今頃を思い出すと、胃の辺りがキリキリします

皆さん、今、とてもつらいと思います。

そんなつらい状況の中、
毎日きちんと勉強を続けている皆さんはとても立派です

是非、自分を褒めてあげて下さい

このつらさは、合格した人は誰でも通る道です

私は去年のこの時期、イメージトレーニングのために、
本試験当日からの逆算スケジュールを作成しました

本試験当日の午後4時から逆算して、
見直しをする時間、
午後の問題を解く順番と時間配分
→昼休みに何をするか?
→午前の見直し
→午前の問題を解く順番
→会場到着から試験開始までにやること
→会場到着時間から逆算して起きる時間
→寝る時間
→帰宅する時間
→どの勉強にどれだけ時間をかけようか?
→起きる時間・・・と、

当日までのスケジュールを、
分刻みとまではいきませんが30分刻みで1週間分作成し、
終わったところは消し込んでいくようにしました

これは、本番に対する不安解消とともに
当日へのピーキングにも役立ったと思います

本試験当日の午前9時30分から午後4時の間、
最高の自分を出せるように、
体調管理、ミスをしないための確認、
短期記憶の暗記にかける時間などを
有効に配分することができました

もし、勉強はちゃんとやっているはずなのに、
漠然とした不安を感じている方がいたら、
本試験まで1週間分の逆算スケジュールの作成、おススメです


あとは、気持ちで負けないことです

少しくらい高飛車になって
「自分がこの中で一番勉強している!
自分が一番司法書士になりたい!」
と胸を張って本試験会場に行って下さい

私が強気になるために頼ったのは音楽でした

自分の好きな曲、
モチベーションが上がる曲を聴きながら、
試験会場の廊下を闊歩していると、
「自分は合格する!」と思えてきました。

ここまで来たら、どんなに些細なこと、
他人から見ればくだらないと思われることでも
「合格するためなら、何でもやる」
という強い気持ちが最後にモノをいいます

私もお世話になった先生から教わりました
「合格への執念」です。

強がりでも思い込みでも構わないので、
本試験当日の午後4時、
答案が回収されるまで
「合格への執念」を持ち続けて下さい。

あとはもうやるしかありません!
絶対合格!! 
応援しています

そして、合格した皆さんと一緒に
司法書士業界を盛り上げていくことを楽しみにしています。

合格後も皆さんを応援してくれる先輩がたくさんいます。

安心して合格して下さい!


新間香織

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格への執念」:新間香織さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる