Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「すずらん司法書士・いざ開業!〜同じ地番がふたつ?!〜」:さくらいみつこさん

<<   作成日時 : 2014/06/28 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは。さくらいみつこです

私も先日行われました全国大会に、
子供たちと共に参加させて頂きました

やはり、皆様仰られる様に、
会場内はプラスのエネルギーが充ち満ちていて
もの凄い熱気が感じられました

この力を結集してゆけば、
素晴らしいNext-Stageを築くことができる!

そう強く感じ、
私自身もより一層精進してゆかなければと
気持ちを新たにしました

またその日はお昼の部も企画して下さり、
全国の志高き先生方と
和気あいあいビール工場の見学から始まる横浜ツアーを
子供達とともに満喫させて頂きました

皆様も合格された暁には、
Next-Stageに是非参加され
司法書士業界を一緒に発展させて行きましょう!


さて、開業後のお話に移ります

(受験を控えられお時間のない方は、
最後の部分だけでもいいので、
目を通して頂ければ嬉しいです)

先日、少し変わったことがありました

登記情報サービスで、
登記事項証明書の取得請求ができない物件がありました。

そんなことは、たまにあったりもしたのですが、
法務局の窓口へ
「登記情報提供サービスで取れなかった」旨を告げて
交付申請してみると・・・

しばらくして、窓口の方が
「この物件は、同じ地番が二つあります。
それぞれ全く別の土地ですし、所有者も全く別の方です。」

「どちらがお求めのものか分からないので、
見てみて下さい。」


ふむふむ。

珍しいけれど、そういうこともあるんだろうな。

ん?

でも、ちょっと待てよ

ということは、登記が上がっても
登記事項証明書は当然出なくって
この古い簿冊のいわゆる一昔前で言う
「謄本」を取ることになるのか。。。

あれ?

注意することは、それだけでいいんだろうか?

ちょっと気になったので、
証明係の責任者らしき方に
「この物件は、登記が終わったら
窓口で登記事項証明書の発行請求をするということですよね。
それで、登記は・・・。」

と、言いかけたところで

「あ、それ改製不適合物件ね。
登記官とどうするか、よく話し合ってみて。」
と、促されました

そして、登記官のところへ行き
事情を話すと、

「これは、登記識別情報が発行できないので、
できたらこの物件だけ、他の物件とは
別申請で、副本を付けて申請して頂きたいんです。。。」

OH!
これだけ、従来の登記済権利証になるのか!

これって、他の物件と一括申請をするとしたら
どうなのか知りたくありませんか?!みなさん

そこで、私は続けて
もし一括申請をするとどうなるか尋ねてみた。

すると、その登記官は一旦局長らしき方のところへ行き
他の登記所であった同一ケースのことについて
聞いてきて下さった。


その場合は、
副本に全ての物件についての情報も入れた上で
当該物件の箇所に、
昔ながらの登記済権利証の判をバンと押して、
この物件についての権利証だと分かる様にする

ということだった

確かに、考えてみれば
あくまで「副本」だから、
その物件だけ入ったものを作るという訳には
いかないですよね。

実務をしていると
色々なことがあります。

日々、経験を積ませて頂いていることに
ただただ感謝であります


今は本当に辛い時期だと思います

ラストスパート!

今まで積み重ねてきた力を信じて、
合格後の自分を思い描き
最後まで走り切りましょう。

今日も大きく幸せに一歩近づいている日

諦めなければ、今日はそんな日です

試験日も、同じ。

幸せに大きく近づいている日

自分を信じて

最後まで、応援しています!


さくらいみつこ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい中、投稿ありがとうございます。今度の日曜日にちょっとした予定があるもので、ここ数日こちらを覗いていませんでした。実務に出ると、本当に思わぬことがあるのですねえ。それを思えば、試験の問題など容易いはず。最後まで頑張ります!。
かわせみ
2014/06/30 10:51
かわせみさん
お忙しい中にも関わらず、全部お読みくださって。。。恐縮です。
かわせみさんの今まで続けられて来た努力は裏切りません。
本番に持っていくべき、核となる知識を試験直前までにしっかりと合わせられる様に、心から応援しています!
そしたらあとは、知識を出し切るだけ。
本番、どんなことが起きても大丈夫ですから。自分の今までやって来たことを出し切ることに集中して。
ラストスパート!駆け抜けて下さい!!
さくらいみつこ
2014/07/01 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
「すずらん司法書士・いざ開業!〜同じ地番がふたつ?!〜」:さくらいみつこさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる