Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「試験は笑ったら勝ち」:高橋智宏

<<   作成日時 : 2014/06/30 00:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

みなさん、こんにちは

久しぶりの投稿になります。高橋智宏です


今回は本試験でのサプライズに動揺しないための
心得をお話ししたいと思います


本試験には魔物が潜んでいます

「択一式の第1問目に個数問題」

「記述式の問題形式がいままで見たこともないような形式」

「見たこともない論点が出てきて1肢も分からない」

本試験ではこのようなサプライズが
必ず起きるといっても過言ではありません


私が合格した平成24年度の本試験においても、
平成22年に出題されたからでないと
(自分の中で)踏んでいた商登法記述式での
組織再編が出てしまったときにはびっくりしました

しかし、そこで大きく動揺してしまい、
そのまま後の問題を解くと
解けるはずの問題も解けなくなってしまいます

このようなサプライズがあった時の対処法として
最後に伝授したいのが「笑うこと」です


サプライズが起きたら、
「そうきたか」と無理にでもいいので笑ってください

動揺を隠せず表情が硬くなると肩に力が入り、
緊張してしまい、柔軟な発想ができなくなってしまいます

そこで無理にでも笑えば表情・精神ともに余裕ができ、
落ち着くことができます。

そうすれば柔軟な発想もしやすくなります。

また、「サプライズが起きたら笑う」
という手順を事前に決めておくことで、
サプライズを予想の範囲『外』から、
あらかじめ予想の範囲『内』にすることができるので
サプライズによる精神的ダメージも
事前に緩和することができ、効果は絶大です

 
「試験は笑ったら勝ち」

ばからしいと思えるかもしれませんが、
この言葉は忘れず本試験までもっていってください。

そして試験終了の1秒前まで決してあきらめず、
最後まで問題に喰らいついていってください

最後までみなさんのことを応援しています


高橋智宏

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「試験は笑ったら勝ち」:高橋智宏 Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる