Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ちょっと休憩・・・〜試験中の水分補給について〜」:須永三和子さん

<<   作成日時 : 2014/06/06 00:01   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

初めまして!
平成25年度合格者の須永三和子と申します

受験生の皆さん、
超直前期ということで、
ラストスパート真っ最中で、
辛く苦しい閉塞感いっぱいの毎日だと思います

今日は、そんな日々の心のオアシス的な感じで
ゆったりと読んでみて下さいネ

さて、皆さんは、試験に何を持ち込んで飲んでますか?

先日の認定考査でも、色々観察してきましたが、
お茶かミネラルウォーター、
ポカリスエットなどが大部分を占めていました

私も以前はそうでした。

でも、ある時から色々試してたどり着いたものがあります!!

それは、エナジー系炭酸飲料です!!!
(認定考査の時も、ドデカミン・ブラジリアンエナジーでした)

最初のきっかけは、午前の部の択一連続ミスでした。。。

いつも憲法3問目あたりから
民法1・2・3・4問目あたりにかけて連続ミスが多く、
明らかに集中力が切れてる感じでした。

私は、刑法→会社法→民法最後尾から逆行して憲法
という順番で解くスタイルだったので、
ちょうど10時半過ぎから11時にかけて
集中力が切れるんですね。

何故か??

最初は、勉強が足りない、
理解が足りないからだと思ってました

どんな状況でも勉強が足りていれば、
間違えないはずだと。

勉強が足りないから、
と思っておけば他の原因を考えなくて済むし、
思考停止状態となるので、
逆に自分にとっては楽だったんですね。

でも、集中力が切れるのは、
脳が疲れて、お腹が空くからです(笑)

単純です

ただ、それに気付くまでに3か月くらいかかりました(爆)

そこで、じゃあどうしようと色々試しました

試験中に物を食べることはできないので、
栄養補給できる飲み物をと考えて、
トマトジュースとか味噌汁とか(?!)、
プロテインなどペットボトルに入れて持って行ったりもしました
(味噌汁のときは、周りに匂いが漂ってしまい
本当に申し訳なかったです(汗))

でも、なんかイマイチなんですよね

ある日、模試で、斜め前の方が
コカコーラを「プシュッ!!」とあけて
ゴクゴク美味そうに飲んでいるのを見て、
炭酸大好きな私は「これだ〜\(^o^)/」
と開眼しました

それ以来、
せっせと炭酸飲料を買ってきては味見をし、
模試で試しましたが、
エナジー系炭酸飲料が一番効果があり、
見事に集中力切れによる連続ミスもなくなり、
午前択一の点数が安定しました

炭酸だとお腹も満たされ、
また色々な成分が入っているので栄養補給されやすいのと、
爽やかで気分転換になるのが良かったようです


エナジー系飲料は、最近は進化が激しく、
アルギニンやローヤルゼリー、カフェインは勿論のこと、
「マカ」「朝鮮人参」「ガラナ」などの成分も入っていて、
「これはドーピングでは??」と思うほどです

 
飲んだ瞬間、目が覚めて気分がアガります!

それを飲むのが張りつめた試験中の唯一の楽しみでした。。。


便利な道具や自分にとって有効な手段はどんどん使って、
自分が一番快適な状態で
試験を受けられるようにしておいた方がいいと思います

そのためには、常日頃から自分をよく観察し、
知っておくことが大切だと思います。

試験中に、トイレに行くなどして、
積極的に気分転換をするのは皆さんも試されていると思います。

例えば、午後の択一後に記述に取りかかろうとする時など、
頭を切り替えるためにトイレに立つ方は多いと思います。

そんな感じで、水分補給も気分転換の
1つの手段として考えてみてもいいですよね
 
みなさんが試験当日、
ベストな状態で試験に臨めますよう、祈っています

こんなことを考えて試している人でも合格できたんだ
・・・と自信を持って頂ければ幸いです。

このような拙い文章に最後までお付き合い下さり、
本当に有難うございました


須永三和子

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ちょっと休憩・・・〜試験中の水分補給について〜」:須永三和子さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる