Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏の過ごし方〜私の考え(後編)」荒 早苗さん

<<   作成日時 : 2014/07/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

【理想の夏の過ごし方
受験時代の私の夏は、
合格してから振り返ると反省する点が多々あります

まず、合否に係わりなく早い段階で
勇気を振り絞って自己採点をした方が良いと思います

いつまでも夢をみていたかった受験時代の自分は、
怖すぎて8月下旬まで自己採点できずにいました

そんな受験時代を過ごしていた私が
アドバイスする立場にないと十分承知の上で、
あえて一言有益なアドバイスをさせて頂きます

合否に関係なく、
早い段階で客観的な自分の本試験結果を分析出来た方が、
早めに前向きな一歩を進むことができるので良いです


次に、9月下旬の筆記試験合格発表までの期間は
なかなか勉強する気分になれない受験時代の私がいました

今思うと、この点ももう少し
工夫した方が良かったのではないか・・・と反省しています

不安なのは受験生皆同じ。

筆記試験の合格発表までは約3カ月弱あります。

この期間、勿論十分な休息をとって
心身ともに1年の疲労をとることは必須です。

また、テスト前に会えなかった友人と
遊びに行ったりすることも大切です

でも、毎日遊んでいても飽きてきます

そこで私がおすすめしたいのは、
以下のような過ごし方です。

@蛭町先生の『認定司法書士への道』(弘文堂)を読む
燃え尽き症候群の方々や
合格の感触をある程度掴んだ方々は
この本を読み進めると良いと思います。

勿論、来年に向けて
新たな決意を固めていらっしゃる受験生の方々も、
受験勉強と並行して休憩時間に読むと良いと思います。

この本を読むと、要件事実論の理解ができます

要件事実論の理解は、
簡易裁判所の訴訟代理権を
取得するために必須のものですから、
時間に余裕のあるこの時期ボーっと
不安に思いながら過ごすだけよりも有意義だと思います

最初の読み始めは、
とても難解な印象をもたれる方もいらっしゃるでしょう。

また、今までしてきた勉強とは
全く違う発想に驚かれる方もいらっしゃるでしょう。

でも、この本を読むと民事訴訟法の理解が進みますし、
民法・司法書士法の勉強にもなります

A宅建または行政書士試験
専業受験生だが燃え尽き症候群にかかり
なかなかこの時期から来年に向けての
エンジンをかけられない受験生の方々もいらっしゃると思います。

また、合格の感触をある程度掴めたが
合格発表までは合格してるか分からない方
この時期とりあえず司法書士試験の受験勉強を
する気分になれない方もいらっしゃるでしょう

こういう方には、特に宅建とか
行政書士試験の勉強をやってみることをお薦めしたいです

私自身もこの2つの試験の受験勉強をした経験があります。

宅建の方は、不動産取引を巡る
様々な知識を知ることができるし、
独学者用のテキストも充実しており、
実際に勉強してみても大変に面白いです

また、合格率も司法書士試験のように低くはないので、
ちゃんと勉強すれば合格しやすいと思います。

そして何といっても、宅建も合格すると嬉しいです

宅建をもし受験されるようであれば、
願書提出締切期限が確か近づいていると思いますので、
各自調べてみて下さい

行政書士試験はその年ごとに合格率が違います。

よって、ちゃんと勉強すれば必ず合格できる試験だとは
一概には言えないと思います(特に近年は)。

また、法律科目のほかに一般教養からの出題があるため、
一般教養の得点をとれるような勉強をする必要があります

法律科目においても、
司法書士試験では触れない
行政法等の知識が問われるので、
重なっていない科目は
特に勉強する必要があります

行政書士試験も
独学者用のテキストが充実していると思いますし、
合格すると大変に嬉しいです。


以上が受験時代に
ダラダラと夏を過ごしていた私が思う
『理想の夏の過ごし方』です

合否だけを心配して何もしないと
かえって本当に辛いと思いますので、
@とかAを参考にしてみて下さい

勿論、合否に関係なく、
今の時期から来年の司法書士試験に向けての
勉強を再開されている受験生の方々は、
早めの前向きな一歩を踏み出しているということで
本当に素晴らしいですから、頑張って下さい

これから暑い日が続きますが、
十分に休息をとって心身ともにリフレッシュして、
新たな一歩への活力を蓄えてください


本試験、本当に本当にお疲れ様でした



荒 早苗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏の過ごし方〜私の考え(後編)」荒 早苗さん  Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる