Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Review司法書士のための土地家屋調査士受験術」:すず喜 じゆんさん

<<   作成日時 : 2014/07/24 00:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、すず喜 じゆんです

編集長が土地家屋調査士について触れていたので、
土地家屋調査士上がりのすず喜が
皆さんがいずれ受験したいと思ったとき向けに
司法書士のための土地家屋調査士受験術を
書いてみたいと思います

まず土地家屋調査士試験の概要ですが、
毎年8月の第3日曜日が本試験日となっており、
一日で午前の部2時間・午後の部
2時間半の試験時間です

しかし午前の部に関しては
同年度の測量士補に合格しても免除されるため、
ほぼ全員が測量士補をあらかじめ取得して受験するので
実質的には午後の部のみの試験となることが普通です。

午後の試験は択一式が20問
(民法3問、不動産登記法16問、調査士法1問)
記述式は土地•建物が各1問で構成され
雰囲気は司法書士試験の午後と似ています

次に取得の時期としては
認定考査後をお勧めしたいのですが、
測量士補だけは先に取得しておくのがいいでしょう

例年5月の中旬の日曜日に試験が行われるのですが、
出願期間が1月〜2月中旬なので受験しようとしたら
出願期間が終了なんてオチもあるので
少し注意が必要です

測量士補の試験は直前期1ヶ月一日2時間くらい
市販の過去問を繰り返せば十分に合格できますので、
認定考査の直前期でもありますが平行して学習可能です。

問題はその後です

認定考査を無事に終えて、
その年の8月を目指すか翌年の8月を目指すか
でかなり戦略が異なります。

その年の合格を目指すのであれば
司法書士試験の直前期と同等の時間と集中力が必要です。

働きながら目指すのであれば
翌年の受験を本命にするのがよいでしょう

司法書士試験を合格している方なら
択一式は過去問と条文で十分合格レベルになりますが、
記述式は受験指導校を使うと上達が早いでしょう

sin、cos、tan高校生以来聞き慣れない言葉ですが、
恐るに足りません。

電卓が持込み可なのですから正確に叩けば
電卓クンがきちんと正解を教えてくれます。

sin、cos、tanがなんて
便利で素晴らしいモノなんだと思ったら
貴方は立派な土地家屋調査士受験生です

真面目にやればそうなりますのでご安心ください。

最後に少し話が変わりますが、
司法書士に土地家屋調士資格は必要なのかという話。

私としては興味のある方は目指してみては
という程度です。

確かに表題登記に明るくなりますが、
表題登記の学習がしたいだけなら
そこまでしなくてもよいでしょう。

個人的には土地家屋調査士の未来が少し心配です

年々受験者が減り続け今や約6000人
合格者は400人を切りました。

景気のあおりを受けて
不動産の動きが鈍いのが一因だとは思いますが、
そこそこの景気になったら土地家屋調査士が不足するのでは
と勝手に危惧しております。

しかも高齢化が進んでいるため測量業務の担い手が少なく
測量士に測量を手伝ってもらったなんて話を聞いたりします。

測量なんてやった事がないよ〜って方もご安心ください。

最近は測量機器が発達し、
とても取り扱いが簡単になってきています

測量は角度と距離が命と思っていたのに、
勝手に器械が座標系に変換して表示してくれるのです。

若干寂しさを覚えるくらい目覚ましい進歩です

それなのに土地家屋調査士が測量をしなくなったら…
建物の表題登記だけをやりたい人もいるでしょうが、
私は土地家屋調査士は
現場で調査・測量してなんぼと思っているので、
そういう気持ちのある方に目指して頂けると嬉しいです

勿論どんな考えの方でも来るもの拒まずですから、
優秀な皆さんのチャレンジをお待ちしております


すず喜 じゆん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Review司法書士のための土地家屋調査士受験術」:すず喜 じゆんさん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる