Next-Stage

アクセスカウンタ

zoom RSS 「合格を信じて勉強する」:伊藤貴哉さん

<<   作成日時 : 2014/10/10 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2014年度筆記試験合格者の伊藤貴哉と申します

10月5日に合格者講演をさせてもらっているので、
あ、あいつか、と思われる方もいるかもしれません。

今回は少しメンタル的な話をしたいと思います


7月6日の本試験から10月1日の筆記合格発表まで、
毎日ドキドキしていました

結果的に、今年の合格点が207点、
私の得点が207.5点だったので、
気が休まらないのも当然でした。

本試験前は夜も普通に眠れていたのですが、
合格発表の1週間ほど前からは、
目を閉じると記述の答案用紙が頭に浮かび、
勝手に自己採点をしてしまうような状態で、
まともに寝られませんでした


合格発表は自宅のパソコンで見ましたが、
自分の番号を見つけたときは
ベットをバッコンバッコン叩いて喜びました

合格報告会では、
山村先生が真っ先に握手をしに来てくれて、
自分のことのように喜んでくれました。

気にかけてくれていたことにも感謝したいです



私は、伊藤塾的に言えば、
「最年少・在学中・(実質)一発合格」
(最年少かどうかはまだわからないみたいです)
ということで、他の合格者の方からも素晴らしい!
と言っていただいているのですが、
実は、私の中では、
この合格は“思っていたとおり”の結果でした

誤解を招きかねないので説明します。

私は、昨年の4月から入門講座を受講し始めましたが、
そのときからずっと
“俺は来年の試験で合格する”と信じていました。

講義の中で山村先生も
「来年(2014年)の本試験で合格するつもりで勉強してください」
とおっしゃっていました


潜在意識がなんちゃら、とか、
脳を信じ込ませる、といった、
自己暗示的なやつです

私がこのメンタルトレーニングを知っていたのは、
高校の部活(私はラグビー部でした。)
で導入していたからです。

多くのプロスポーツ選手をはじめ、
勝負の世界ではある程度常識になりつつある
トレーニングだと思います。

直前期、何回模試を受けても基準点すら越えられなかったり、
過去問で同じところを何度も間違えたりしました

6月下旬の直前講義では、
初対面の山村先生に泣きながら愚痴を言いました。

しかし、そんなメンタル的にどん底の状態でも、
短期合格者の成績の伸びを示した
山村先生のパワーポイントと、
「それでも自分は今年合格するんだ」
という根拠のない確信のおかげで、
本試験までの2週間も、淡々と過去問をこなし
テキストを確認する作業に集中することが出来ました

本試験では多少の緊張はありましたが、
直前期の追い込みと、
自分は合格するという1年以上の思い込みのおかげで、
既に心の何処かには
「俺は今日の試験に合格するんだなぁ」
という気持ちがあり、
合格することを最初からわかっている
(と自分では信じている)状態で試験を受けることが出来ました。

受かってからならなんとでも言えるじゃないか!
と責められるとつらいのですが、
私は講座を受け始めた段階で、
母には「来年合格するから」と勝手に言っていましたし、
直前講義で山村先生の前でひとしきり愚痴ったあと、
最後に「今年合格するんで!」と言ってから帰りました

思考は現実になる

あながち間違いではないんじゃないかなと思います。


20歳の若造が何言ってんだって感じですが、
もしこの記事を読んで来年の合格を信じて勉強をし、
来年の今頃「口述試験意外とヤバいわ〜」
なんて会話ができるようになる方が
1人でもいてくれると私も嬉しいです


伊藤貴哉

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
伊藤 様

はじめまして!口述試験もおつかれさまでした!
コメント差し上げたい思いはありましたが、口述試験までは大人しくしてようと自粛していました。

207.5点というのもすごいですね!

私は208.0点で同じく非常にギリギリでした。
数年来やり取りのある先輩合格者からは「あがき粘った勲章だよ」と嬉しい言葉をいただいてます。

研修などでお近づきになれると幸いです。
同期合格仲間としてよろしくお願いします!
山口岳彦
2014/10/14 21:54

山口さん

合格おめでとうございます!
そして、口述試験もお疲れ様でした。

ギリギリ合格者として、お互いこれからも粘り強く勉強を続けていきましょう!

研修ですが、大学の授業や試験の関係で、新人研修等には参加しない予定です。
特別研修は参加の予定なので、そちらでお会いできたらと思います。
伊藤貴哉
2014/10/15 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「合格を信じて勉強する」:伊藤貴哉さん Next-Stage/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる